デニー38(元デブニート38)のダイエット日記

デブでニートで38歳の日記。ダイエットは気ままにつづけます。

暑すぎる一日、はてなブログの設定(アナリティクスとサーチコンソール)をちょこちょこ

今日はとても暑かった。

昼食後は、室内の温度計で30℃と表示され続けた。

デスクトップPCをつけっぱなしなので、

他の部屋よりも暑い

そして、ニートの私の部屋には当然エアコンは無い。

 

はい、ハウス栽培されながら、今日は2つ作業しました。

 

一つが、

Steamのゲーム(PUBG)して、

不要アイテムを売却、

Steamのウォレットが31.48円増えました。

 

 

もう一つ、【はてなブログ】の設定をいじってみた。

 

どうやら、無料利用では広告は消せないらしい。

でっかく表示されていて、格好悪いが、

月額1,008円の出費はニートの私には無理。

2年で14,400円はもっと無理。

ということで、我慢して使っていきます。

はてなブログで、Googleのアナリティクス(Analytics)とサーチコンソール(Search Console)の設定をしました。

 

 

はてなブログ付属のアクセス解析だと、

のちのち不便になりそうなので。

具体的な不便になりそうなところは、

  表示のカスタマイズができなさそう

  ユーザー動向(直帰率や直帰時間)が見えなさそう

  リンク元や検索ワードが見えなさそう

この辺が昨日不足っぽい。

というか、

もともとアナリティクスとサーチコンソール前提っぽい

なので、設定はちょー簡単でした。

 

①設定>詳細設定

②詳細設定の真ん中あたりに、「解析ツール設定」という中項目に、

Google AnalyticsGoogle Search Consoleの設定項目がありました。

f:id:debuNEET38:20180607174523p:plain

f:id:debuNEET38:20180607174534p:plain

 

はてなは使いやすいと評判なので期待しています。

表示は見やすく、項目も適切です。

ただし!

この設定画面ですが、

左のメニュー、一番上にタブ、一番下に「変更する」ボタンがあります。

しかし、設定項目が長くてスクロールが必須にも拘わらず、

画面全体がスクロールしちゃいます。

解析ツール設定を表示すると、

左のメニューも、上のタブも、一番下の「変更する」ボタンも見えなくなります。

 

うーん、使い勝手悪い。

スクロールして、設定項目探して、またスクロールして変更を確定する。

これで探してたものが見つからなかったら、

上に戻ってメニューやらタブを切り替えてです。

 

ユーザーインターフェース(UI)の設計に問題ありそう。

2日目にしてこんな状況なんですが、

ほんとに使い勝手いいのでしょうか・・・。

まさか、有料にしたら解決なんてしないですよね。