デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

はてなブログ「ブログチャレンジ初級」に挑戦

ニートは暇なので、

今日も「はてなブログ」をいじってみてました。

 

ブログのメニューの中に、

ダッシュボード」という見慣れない項目が

 

ダッシュボードって言うと、

Windowsの初期表示がデスクトップ画面だったのが、

機能やプログラムのアイコン表示になり、

サイズや位置を自在に変えられるようになった奴が思い浮かびました。

 

はてなブログで言うダッシュボードがイメージできなかったのでとりあえず、

押してみたら「ブログチャレンジ」なるものが

とりあえずやってみようスタンスで、

参加してみました。

f:id:debuNEET38:20180608144140p:plain

 

たぶん、ダッシュボードっていうのは、

良く使う機能なんかを配置できるのかな?

 

それで、ブログチャレンジ

f:id:debuNEET38:20180608143656p:plain

 

なんか、課題みたいなのを一つクリアすると

レベル(Lv.)が上がっていくようです。

今のところ埋められそうなのは、

済を付けた4項目でした。

 

  • 済 記事を1個公開する
  •   5個のブログの読者になる
  •   印象に残った記事にコメントを書く
  •   応援したいブログの記事にスターをつける
  •   ブログのデザインテーマを変更する
  •   お題スロットを回して記事を投稿する
  •   今週のお題に記事を投稿する
  •   プロフィール画像を設定する
  •   ブログのタイトル画像を設定する
  •   アイキャッチ画像を設定する
  •   ブロググループに1つ参加する
  •   ブロググループに3つ参加する
  • 済 200文字以上の記事を公開する
  • 済 400文字以上の記事を公開する
  • 済 ブログを3日継続
  •   写真を投稿する
  •   ブログの背景画像を設定する
  •   記事を5個公開する
  •   月間PV100達成(アクセス解析を見てみよう)
  •   10個のブログの読者になる
  •   ブログを5日継続
  •   記事を10個公開する
  •   月間PV1000
  •   20個のブログの読者になる

 

「200文字以上の記事を公開する」

「400文字以上の記事を公開する」

の2項目があり、

これってもしかしてブログの管理画面で文字数見れるの!?

ってすごくワクワクしたのですが、

そんな機能見つかりませんでした。

 

なので、Microsoft Wordに下の記事を貼り付けて、

文字数カウントしたところ、

昨日の日記は870文字ありました。

debuneet38.hatenablog.com

 

そんで、今日のこのブログ投稿で、

「ブログを3日継続」達成です。

こういうの楽しいので、定期的に確認していこうと思います。