デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【はてなブログ】リンクの編集

おはようございます。

変な時間に寝て、まだ普段なら寝てない時間に起きてしまいました。

19:00就寝、23:30起床。

まぁ、ニートなんでブログ書いて疲れたら、また寝ます。

 

今回は、はてなブログのリンク編集方法です。

私のようなHatenaBlog初心者でもわかるように、

私自身が戸惑った部分を書いています。

 

普段は直感的でわかりやすい HatenaBlogですが、

今回はこの機能にたどり着くのにググったり、

上手く変更できなかったりしました。

 

なんでリンク変更しようかなと思ったかというと、

先日日記に書いた「ブログチャレンジ」

  そん時の日記はこれ、

  はてなブログ「ブログチャレンジ」に挑戦 - debuNEET38(デブニート38)の日記

「5個のブログの読者になる」ってあります。

はてなブログには「読者になる」ってボタンがあり、

管理が楽そうです。

でも、デブニート38に5個はハードルが高すぎるので、

はてなブログ以外もありって甘えルールに変更しました。

はてなブログ以外の読んでるブログは、

リンクにして数えていこうって狙いです。

f:id:debuNEET38:20180611002302p:plain

 

では、肝心のリンクの編集ですが、

まずどこから変更するか分からず、

グーグル宣戦に教えてもらいました。

前回「はてなブログのテーマ変更 - debuNEET38(デブニート38)の日記」で使ったデザインからできるとのことです。

f:id:debuNEET38:20180611002311p:plain

実はデザインも何度か開いたのですが、

これが見つけられずに、Google検索で教えた貰いました。

スパナ見たいなマーク「カスタマイズ」ってメニューがありました。

それを押すと、「サイドバー」

あああ、これを見つけたかったんです。

f:id:debuNEET38:20180611002317p:plain

 

後は、直感的にちょちょいとリンクを追加し、

ついでに初期値で設定されているはてなブログ関連のリンクはいらないから削除

「適応」ボタンを押してっと

f:id:debuNEET38:20180611002324p:plain

はい、これで終わりと思ってました。

でも、何度見てもリンク集は以前のまま。

 

 

 

ここでも、はてなブログさん、回りくどい操作をさせますね。

視線を大きく左上に移動すると、「変更を保存する」ってボタンが出てます。

f:id:debuNEET38:20180611002333p:plain

これで変更は完了しました。

 

でもこの状態だと新しくブログ書いたりできません。

画面中央上部に出てきた「☑設定を変更しました」の横のリンク、

「ブログを確認する」ってリンクを押さないと次の操作ができません。

f:id:debuNEET38:20180611003139p:plain

 

なんだか、今回は最初の操作が直感的じゃなかったせいか、

はてなブログの操作の煩わしさを強く感じました。

頑張れ運営