デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【ウォーキング】田舎の人って歩かなすぎる

こんにちは、

今日はウォーキングしてきました。

昨日はやること無くって、

暇を持て余しちゃってたので、

今日はアクティブに行こうかなと。

 

ダイエットには有酸素運動

デブニート38のリバウンド経験から、

ダイエットするときに効果的なのは、

食事制限と有酸素運動です。

 

食事は一人暮らしの時よりも制限はできてるので、

少しずつ運動増やしていこうと考えています。

今日は、私が通っていた小学校までの通学路を、

歩いてきました。

 

小学校までの通学路(往路)

f:id:debuNEET38:20180616121534p:plain

 

小学校から帰り道(復路)

f:id:debuNEET38:20180616121548p:plain

 

3.2km、40分のウォーキング

消費カロリーは200キロカロリーでした。

 

たいしたこと無いですよね。

食事制限とセットじゃないと中々痩せていかないですよ。

 

実は今日の運動はこれだけじゃないです。

過去の豊富なリバウンド経験から、

体形維持には基礎代謝アップが重要

つまり、燃費の悪い筋肉を付けないと、

痩せてもすぐリバウンドしちゃうんですね。

というわけで、

今朝はスクワットもしました。

 35キロの負荷で、10reps、3set

やった直後は小鹿のような歩き方になっちゃいます。

デブでおっさんなのに小鹿とは何ぞや! 

 

 

小学校までの通学路を歩きながら考えたのですが、

田舎の人って歩かな過ぎる

1.5キロくらいの距離は、徒歩距離ですよね。

でも、私が住んでる栃木の田舎では、

200mの距離にあるコンビニでも車で移動するのが普通です。

 

小学校まで1.5キロも歩いて育つのに、

大人になると200m歩くのすらめんどくさがるんです。

今まで栃木をでて住んだ地域には、

1.5キロも小学校離れているところはなかったです。

歩くのが健康にいいと一概には言えませんが、

車ありきの生活は問題がある

田舎の通学路は遠すぎる

ニートは暇なので、

この辺りをもう少し掘り下げて考えながら、

暇してみます。