デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

はてなブログを11日使ってみて便利な点・不便な点

HatenaBlog使い始めて11日が経ちました。

18記事書いたんですね。

それで色々見えてきたのでまとめておきます。

 

ちなみにこんな感じです。

f:id:debuNEET38:20180617111652p:plain

はてなブログが優れている点

リンク埋め込みが強力

f:id:debuNEET38:20180617112429p:plain

リンクの挿入機能が使いやすいです。

さらに、クリップボードにURLをコピーし、

ペースとするだけで、綺麗なURLを貼り付けることができます。

特にコピペから直接引用貼り付け(アイキャッチ画像と記事概要を埋め込む)できるのが強力です。

 

HTML編集が強力

これについては、別に書いた記事があるのでそちらをご覧ください。

debuneet38.hatenablog.com

 

アクセスが付きやすい

他のブログサービスや

レンタルサーバーの独自ドメインでブログを開始するよりも、

初期のアクセスが集めやすいです。

 

HatenaBlogユーザー同士での閲覧は想像できたのですが、

Google検索の流入も早くから得ることができました。

もちろん数は多くありません。

上にリンクを貼った「【はてなブログ】HTML編集がすごかった!」でも、

検索ワード「Blog HTML 編集」のからの流入があります。

 

利点はこのあたりです。次に

はてなブログのイマイチな点

いってみましょう。

 

文字の背景色を変更するのが面倒

HTMLをいじらないといけない。

編集メニューがシンプルすぎて、必要最低限もそろってない。

f:id:debuNEET38:20180608145749p:plain

HTMLを編集したり、別のツールを使っていれば回避できるが、

既存のツールでだと、機能が足りないです。

 

 

操作が回りくどい

ブログのテーマ変更でも書きましたが、

はてなブログ全体として、操作が直感的でわかりやすくできている。

そういうポリシーで作られているのだと思います。

その分、手番(操作する回数)が多くなっていて、

めんどくさがりや慣れている人には手間に感じると思います。

私はめんどくさがりなので、

いちいち確認のクリックさせたり、

画面遷移させられるのは苦手です。

debuneet38.hatenablog.com

 

 長い記事や複雑な記事を書くときネックになりそうです。

 

文字色が少ない

f:id:debuNEET38:20180617115013p:plain

30色しかありません。

ちょっと足りないなと思う場面が結構あります。

 

まとめ

はてなブログの一部の操作方法には不満があるものの、

機能としては概ね満足しています。

全体的にもよく考えられたユーザーインターフェースです。

 

まだ、使ったことのない編集機能があるので、

先への期待値も大きいです。

長く使ったら数多くの良い点が見えてくるんじゃないでしょうか。

まだまだ使っていこうと思えるサービスです。