デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【サイクリング】塾に通った思い出

昨日のサイクリングの続きです。

というか、逆です。

昨日のサイクリングはこの記事分も自転車こいでます。

 

みなさんは中学校の時、どんな習い事してましたか?

 

私は塾だけでした。

まぁ、田舎の中学生なんて大差ないと思います。

 

都市圏の方々や、今どきの人たちは、塾って言うと

駅前の商業ビルに入った個別指導塾を思い浮かべるんじゃないでしょうか。

私の通っていたのは、個人塾です。

てか、

栃木の畑と田んぼしか無いところに、駅前ビルなんてないから。

この塾も周りも案の定、畑ばっかり。

 

中学校が終わって、

部活動をしっかり2時間やって、

家帰って、

ご飯食べて、

塾って流れです。

これを週2回やってましたね。

 

家から塾への道のりも中学校と同じです。

中学校への往路(行き)

f:id:debuNEET38:20180618092219p:plain

中学校への往路(行き)

f:id:debuNEET38:20180618092225p:plain

 

帰りの方が時間かかります。

 

分かりやすいように、図に描いてみました。

 

f:id:debuNEET38:20180618093756p:plain

 

 

さすがにうちの親も、塾へは車で送ってくれます。

でもねー、自転車でいきたい理由が当時の私にあったんですよ。

 

この塾は終わってからが楽しかった。

この塾、娯楽設備が超充実していたんですね。

特に、NINTENDO64があって、

マリオカートや007、スターフォックスなんかを4人で遊ぶのが楽しかった。

 

①ゲームがしたかった

塾への送り迎えを親が車でしてくれると、

親が迎えに来たらゲームの時間は終了

でも自分で自転車をこげば、

授業が終わる21時から23時までゲームできちゃうんです。

 

 

あと、もう一つ切実な理由がありました。

今の人たちなら、ここで甘酸っぱいお話しになるんでしょうね。

わかってないよなー。

そんな思い出は、デブニートにはありません。

 

②マンガが読みたかった

当時、近辺でも少なかったコンビニ!

ここでの立ち読みするのに、自転車で通ってたんですね。

多感な中学生がどんな雑誌を読んでいたかは、ご想像にお任せします。

当時は、ああいうのもテープで止まってなかったですからねー。

 

もちろん、通塾路は田んぼと畑ばかり。

この時期ならうるさいくらいにカエルが鳴いてます。

コンビニは大きな通りに出なきゃなかったので、

結構な遠回りしてました。

 

関連記事

【サイクリング】中学校までの通学距離 - debuNEET38(デブニート38)の日記

【ウォーキング】田舎の人って歩かなすぎる - debuNEET38(デブニート38)の日記