デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

歯医者に行ってきた、田舎の医療

栃木の田舎に引っ越してきて、

医療の質がとても心配です。

 

引っ越し後に外科に行ったのですが、

年寄り先生が説明無しに、治療(テーピング)してきて、

ひやひやしました。

足首の捻挫だったのですが、

歩けないくらい痛くって、

テーピングは効きませんでした。

「テーピングしてもらったけど、痛くて歩けないです。」と伝えると、

松葉づえ出してきてくれました。

それで、安静にしてたら痛みは治まって今は問題なく生活してます。

これぞ田舎という洗礼をうけました。

 

そんな経験もあって、

引っ越してすぐに行こうと思っていた歯医者は慎重に選びました。

 病院の外観見たり
 外から見える設備や医師・助手の様子を見たり
 軽くネットの情報も見たり

 

それで、本日午前中に予約の電話しました。

ニートの特権を利用して、

なるべく早く予約が取れる日

当日の午後予約取れちゃいました。

 

午後一番の予約だったので先ほど出かけてきました。

2kmちょっとのところの病院、

小雨でしたが、傘をさせば問題ないので、

歩いて行ってきました。

念のため、雨が強くなったときのため、親にお迎えの保険もお願いして。

 

歯医者の受診は2年ぶりくらい。

以前は4か月に一回くらい検診+歯石除去+着色除去に通っていたのですが、

サボっていました。

 

今回は、歯石がついてザラザラだったので、

歯石除去のつもりで、予約でも伝え、

初診の時に書く問診票?にも書きました。

 

初診ということで、

レントゲン撮影して検査してもらいました。

レントゲンの機械がすごく新しく、

古い病院なのですが、

内外装の施設もきれい、

設備投資ちゃんとしています。

 

肝心の検査結果は、

アマルガムが4カ所、古いから詰め換えを検討してみてはとアドバイスいただきました。

優しく選択権をくれてありがたい。

次回までに考えておきます。

・下の奥に親知らずが2本埋まってる。

ただの情報です。

 

歯石除去は下の歯をやってもらいました。

上下いっぺんにやってもらいたかったですが、

以前に別の歯科医院で、「上下は別々に治療って言うのが正しい」

と言われたことがあるので、

今回は言われた通りにしました。

上の歯石除去は2週間後の予約日まで持ち越しです。

 

最後に、

・全体的に歯の間が炎症している。放置していると歯周病になりますよ。

とのことでした。

放置しまくってたんですけどね。

歯周病なりたくないから歯石除去しに来たんですけどね。

 

今までの歯医者と違ったのは、

デンタルフロスや歯間ブラシで毎晩掃除するようアドバイスされました。

週一回くらいはデンタルフロスと歯間ブラシ使ってたんですが、

毎晩ですか。

面倒ですなー。

 

まぁ、でも、

次回にやってなかっただろ、

とか言われたくないので、

頑張ってみます。