デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

ブログチャレンジ、はてなブログのアクセス解析ってUUじゃない?

 

残り4つまで来た初級ブログチャレンジ

達成に向けて日々記事書いてます。

 

まぁ、無理しないで書きたいことを書いてるだけですが。

それで、なかなか集まらないアクセス数について見てみます。

 

HatenaBlogの初級ブログチャレンジ

残項目にPV100とPV1000があります。

月間PV100達成(アクセス解析を見てみよう)
月間PV1000

 

達成項目に「アクセス解析を見てみよう」ってあるから、

はてなブログ内のアクセス解析でPVを見るんだなと思ってました。

それで見てみたのですが、なんか変です。

 

はてなブログアクセス解析

f:id:debuNEET38:20180621111611p:plain

何が変って、

記事を複数書いた日と、

1記事しか書かなかった日の差が無いんです。

記事自体も似たようなプチ連載がほとんどなのに、

記事数で伸びがほとんど無いのはおかしい。

これってUU(ユニークユーザー数)じゃないか?

 

ってことで、Google AnalyticsでUU見てみました。

Google Analytics

f:id:debuNEET38:20180621111605p:plain

ぴったりとは言いませんが、かなり合致してます。

 

今頃気付きましたよ。

はてなブログアクセス解析で表示されているのはUU

UU100はまだわかるけど、

UU1000は初級レベルじゃ絶対ない。

ということで、

PV100とPV1000はグーグルアナリティクスを利用して計測します。

 

はてなブログでAnalyticsの設定方法は、

以前に記事を書いたのでこちらを見てください。

debuneet38.hatenablog.com

凄く簡単です。

 

さて、ハローワークに行ってきます。