デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

ハローワークは危険が一杯、雇用保険説明会行ってきました

ハローワークに行ってきました。

雇用保険説明会」ってやつです。

説明会自体は、4部構成でした。

1、ビデオ視聴(お役所ありがちのやつです) 40分

2、ハローワークのサービスなどについて説明 60分

休憩 10分

3、雇用保険の説明 30分

4、国民年金の説明 10分

 

13:30スタートで16:00終わりでした。

 

①開始早々ピンチ

何言ってるか分からんのじゃー

  受付してくれた女性職員

  2の説明員 さわやか30代

  3の説明員 短髪中分けがっしりおじさん

この3人の栃木弁が全力で何を言ってるかわからないんじゃー。

受付して、当日の流れの説明してってところからピンチでした。

 

1、の映像視聴は厚生労働省制作の標準語

めっちゃ助かりました。

前回受付してくれた職員2人は、

すんなり理解できたのにどうなっとんじゃー。

 

②開始早々の睡魔

  4時間睡眠

  今朝は6kmのウォーキング

  筋トレ

  自転車でハローワークに行く

とハードワークしてしまいました。

おかげで開始早々すさまじい眠気に襲われました。

ハンカチを口に当てて、あくびを連発して堪えました。

 

③暑い、あちち、暑すぎる

エアコンオフ、窓全開の教室

でも窓は片側のみで、説明会が始まると反対側のドアを閉じる。

空気がこもる。

室内には30人程の大人がぎっしり詰まってる。

エアコンつけてくれよー、

せめて反対側のドアを開けるか扇風機プリーズ

汗がにじみ出てくる暑さで、眠気も吹っ飛びました。

 

休憩になると人が半分くらい出て、

窓と対面の扉が開いて、涼しい風が吹き込みます。

これくらいだったらエアコンいらんのだけどね。

 

④方言職員の説明、大ピンチ

2と3の説明はかなり不安のある始まりでした。

しかし、いざ説明が始まるとテキストを早口で読む!!!

早口はやばいよやばいよ。

と思いましたが、テキスト音読は訛りが適度に抑えられる!!!

何とか理解できました。

 

⑤最後に

何度も何度も、

一日でも早く就職する

ように言われます。

いやいや、俺は焦らんぞ、焦らせるな。

急いで決断してよかった試し無いから。

 

といろいろとピンチの説明会でした。

 

傷病証明書がまだ提出できていない私は、

雇用保険受給資格者証ってやつが、

雇用保険受給資格者証(仮)」

これが一番ピンチですね。

病院予約してるけど、無事に傷病証明書もらえるのだろうか。

そして、次回の失業認定までに、(仮)を脱出できるのだろうか。