デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

ウォーキングしながら考えた。田舎で子育て

よくテレビで子育てのために田舎って言うの

あれ親のエゴでしょう。

 

田舎で育った私は大学進学してショックを受けた

同じ学力で入学した人たちのリア充ぶり

 

田舎で進学するための学力つけるのは結構大変

周りの環境、教師の質、予備校の無さ

ハンディキャップがある。

小、中、高とほぼ選択肢がなかったから

 

そんで、都会のやつらは、色んなカラー持ってた。

スポーツ楽しんでたり(これは田舎でもいるか)

おしゃれで垢ぬけてたり、

音楽ができたり

趣味でロボットやってたり

 

軍隊式の部活以外にスポーツを知らなかった

都会から引っ越してきた同級生がサッカー好きで誘われた。

部活動以外のスポーツをそこで初めてしって、

運動することの楽しみを始めてそこで知ったな。

 

f:id:debuNEET38:20180627105936j:plain

 

親が田舎で住むってことは、学力ハンデを背負うんだよ。

金銭的に2重生活できないような人は、田舎移住なんてしちゃダメ。

田舎と都会どっちも経験させる

選択肢を提示して進学したかったら十分な学習環境作れる余裕がある。

それくらい余裕がある人ならいいと思う。

サラリーマンじゃまず無理だし、

移住した先で農業や地元で小さなお店を開いてたらもっと無理。

 

子供のころ、土地がある家にいたこと

自分の家の畑で育った野菜をたべたこと

自然で遊んだこと

こんなことをありがたく思ったことはない。

 

大学の時に、

田舎の教育改善したかった思いがたぎってきた。

親戚が集まって田んぼアートの話してる家で育ってもいいことない。