デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

ダイエット黄色信号、脂肪が減ってない

f:id:debuNEET38:20180719231520p:plain

ダイエット始めてから、

約2カ月ほどたちました。

6月末から7月頭にかけての停滞は、

転倒して股関節と足首を捻挫したためです。

それを除くとほぼ順調に減量で来ています。

順調そうに見えます。

 

しかし、Twitterを見てくれてる方には、

気付いている人もいるかもしれません。

f:id:debuNEET38:20180719230831p:plain

実は、ここ数日間の体脂肪率が横這い、むしろ右肩あがりなのです。

8月13日の金曜日の計測、体脂肪率23.5%を最後に、体脂肪率減っていません。

13日の金曜日、不吉です。

ちょうど、オフ日にしてパスタとケーキ食べた日ですね。

 

体脂肪率だと何とも言えないので、

体脂肪量に計算しなおしてグラフにしてみました。

f:id:debuNEET38:20180719230842p:plain

同じですね。

13日が最低で、その後は若干右肩上がりです。

体重減っているのに、脂肪が減っていない。

つまり、筋肉・骨・内臓が消費されています。

一般的に脂肪以外の体重減は、半分が筋肉、残り半分が骨と内蔵って言われてます。

脂肪が減らずに、体重減るのは、私のリバウンド経験上凄くマズイです。

 

対策考えて、改善しなければ。

考えられるのは、

猛暑で、運動強度が下がっている?

トレーニング記録では下がっていないのですが、

意識していないところでフォームが崩れてたり、

集中出来ていなかったりするのかもしれません。

明日は腕の日なので、しっかりやります。

 

 

食事がよくない

チートデーのオイリーなパスタとケーキ、

昨日のラーメンと良くない食事が続いていました。

これも原因の一つかもしれません。

夏場で食欲がなく、タンパク質が足りていないのもよくないです。

今日は、このまま寝ようと思っていましたが、

寝る前に足りなかったタンパク質を補強するため、プロテイン一杯飲みます。

 

暑さで休めていない、夜眠れていない

脂肪以外が消費されて体重減るのは、

これがメインの原因と疑っています。

筋トレ強度も下げていないですし。

毎晩2時過ぎないと眠れていません。昨日は3時過ぎ4時近かったです。

起きるのは6時頃ですが、朝食後の二度寝や昼食後の昼寝しているので、

足りていると思っていました。

やっぱりゴールデンタイムの睡眠が重要なんですかね。

今日はこれ投稿してプロテイン飲んだらすぐに布団に入ります。

 

早めに軌道修正したいです。

それでは、おやすみなさい。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。