デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

筋トレ、弱点パート②「握力」

デブニート38のトレーニングするときの弱点について、

以前は腰について書きました。

「筋トレ、弱点パート①「腰」」

 

次なる弱点は手です。

握力がすごく弱いんです。

中高の体力測定では20を超えたことありませんでした。

今は超えるんですかね。

 

「走る(ジョギング)」

では走力を鍛えたくってダイエットとは別にカテゴリを作りましたが、

実は水面下で懸垂(チンアップ)強化も進めています。

これはほんと握力と増加した体重がネックで、今はまだ3回しかできません。

痩せていた時も握力が足りなくって10回ぎりぎり

背筋の種目なんですが握力が足りないんです。

というわけで、最近はメイン種目の合間に、

リストカールとリバースリストカールをやったりしています。

 

ただ、腰の時もそうだったのですが、弱点部位の強化を待っていると、

本来鍛えたい部位が強化できません。

私の握力ですと片手にかかる重さが15kgを超えてくると、握力が怪しくなってきます。

それだと、背筋などの引く種目がうまく行えません。

上腕二頭筋の種目もです。

 

そんな私でも筋トレをするための便利グッズがあります。

 

一つ目、グローブ

これは実はトレーニング用ではありません。

ホームセンターで売ってる皮の手袋です。

1,000円~2,000円くらいで買えます。

トレーニング用のグローブもあるんですが、指が無く布性のもので握力補助というよりは、手のひらや指の付け根の保護がメインです。

私は指さきも豆になるのが嫌なのもあってこれにしています。

f:id:debuNEET38:20180731205706j:plain

f:id:debuNEET38:20180731205737j:plain

写真でもわかるかもしれませんが、

私はすごく手が小さいです。

女性よりも小さいことが多いです。

ホームセンターなら種類も豊富で試着もできますのでフィットするものが選べるのも魅力です。

以前使っていたものが穴が開いたので、作業用の軍手にし、

新しいものに変えたばかりです。

これはすごくフィット感もよく、保護も完璧なのですが、

親指の付け根の縫い目は4枚の皮が合わさっている豪華な作りでした。

皮が固い最初のころは、強く握るとこの縫い目が親指に食い込んで痛かったです。

今はなじんでそんなことはありません。

 

女性の方にもおススメです。

私はそんな贅沢言える身分ではありませんが、

手固くなったり豆が無いほうが、手をつないだ時気持ちいいですからね。

 

2つ目、リストラップ

ダンベルカールの時に使っています。

握力が必要な種目ではありませんが、プッシュアップやベンチプレスの時も使っていいます。

手首を保護する目的でも必須となるアイテムです。

手首に巻き付けるサポーターのようなもので、握力を補助します

リストラップはサポートできればいいので、1000円くらいの安いものを使っています。

ただ、安いものはマジックテーブの裁縫が雑なものがあったりします。

私は自分で針と糸でチクチク修理してから使っています。

 

プッシュアップは手首が不自然な角度をキープする運動なので、

プッシュアップバーを使う方がおススメです。

自重のプッシュアップは負荷をコントロールしにくいので、

出来るだけダンベルやバーベルでベンチプレスする方が安全で効果的です。

 

3つ目、リストストラップ

デッドリフト・ラットプルダウンでは必須の種目です。

背中のメイン種目(高重量を扱う)にデッドリフトやラットプルをやるときに使います。

リストラップは握力を補助するものでしたが、

リストラップは手首に引っ掛けて使うので、握力が足りなくても行える種目が増えます。

パワーグリップも同じような器具です。

違いはリストストラップは自由度が高いので、色んなサイズのバーや色んな位置での固定に使えます。

リストラップと違い、重りをこの器具で支えるので、値段で選ばず、ある程度知られたスポーツ器具ブランドの物を使ったほうがいいと考えて言います。

わたしは、Schiekのものを使っています。

 

4つ目、パワーグリップ

パワーグリップもリストストラップとほぼ同じ使い方です。

バーをフック状の器具で引っ掛け、握力を使わず手首の部分で引けるようにするものです。

リストストラップは引っ掛けるサイズに自由度が高いですが、

パワーグリップはある程度制限があります。

握力も少し必要になりますが、ホールド力はパワーグリップの方が上です。

また、引っ掛ける手間もパワーグリップの方が楽な商品が多いです。

リストストラップと同様にブランドの知れたSchiekやGOLDGYMがいいと思います。

私やSchiekものをもっています。

ただ、個人的にはリストストラップの方が好きなので、パワーグリップはほとんど使っていません。

 

Amazonで商品写真探して貼るつもりですが、

とりあえずこの文字でご勘弁ください。

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

 

Twitter始めました。

 暇なので絡んでもらえると嬉しいです。

 フォローしてもらえるとモチベも上がります。 よろしくお願いします。  

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。