デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

プロテインは高いのか?値段だけじゃないメリット

プロテインは高い?

プロテインはただのたんぱく質として考えると、

決して高くありません。

ただ、安くもないです。

 

たんぱく質を20g摂取したい場合、

安売りの鶏胸肉50円/100gだと51円分です。

10%は脂の多いスジや皮なので、

それを廃棄してもこれくらいの価格です。

 

同じように10個1パックの卵が100円セールだったら、

脂質の黄身を捨てて白身だけ使っても卵5個分とちょっと。

54円分の卵でタンパク質20g摂取できます。

 

ではプロテインパウダーを見ていきます。

私が今飲んでいる

x-plosionホエイプロテイン(プレーン味)だと、

43円分飲むとタンパク質20gです。

味付きの美味しいやつ(バナナ味)だと、

54円分です。

 

マイプロテインというヨーロッパのメーカーのプロテインですと、

MyProtein Impactホエイ(バナナ味)で、37円分になります。

1年前くらいに調べたときも、今回の調べた中でも、

マイプロテインのImpact ホエイ 5kgパックが最安でした。

定価ではなく30%オフの値段です。

今は夏休みセールで30%オフです。

マイプロテインは何時も何かしらセールで20%~30%オフで買えます。

ただ、全商品30%オフはあまり見かけないので、

今回のセールはチャンスかもしれません。

 

http://www.myprotein.jp/referrals.list?applyCode=AX93-R1&li
新規にアカウント作成した際に、

私の紹介コード「AX93-R1」を入れてもらえると、500円のクーポンが貰えるようです。

デブニート38にポイント還元されるのが気に入らない人は、Youtuberやボディビル・フィジーク選手などがコードを貼っているので、それを使ってください。

 

プロテインは安くもなく、高くも無いのがわかっていただけたでしょうか。

コストで考えれば、鶏肉や卵でも十分代用できます。

プロテインを飲むメリットは値段ではないんです。

 

プロテインパウダーを摂取するメリット

1、たんぱく質量のコントロールが楽

プロテインパウダーは、7~8割がたんぱく質です。

余分な脂質、糖質が極力取り除かれた状態なので、

食事とのバランス調整が楽になります。

製品によって割合が異なりますが、成分表を見るとほんの少し糖質と脂質が在ります。

ホエイプロテインは乳清が原料です。

精製過程で除外しきれなかった乳糖や脂肪分が少し残っています。

 

2、吸収が早い

プロテインパウダーは牛乳が原料ですが、

吸収の遅い脂質が取り除かれた状態です。

体内で細かく砕く必要も在りません。

アミノ酸に分解するだけで、あとは小腸で吸収するだけです。

プロテインパウダーは消化・吸収しやすいのです。

効果ですがBCAAはアミノ酸を直接摂取できるので、更に吸収が早いです。

BCAAはエネルギー源としても、ぶどう糖の次に早いらしいです。

反面、腹持ちは悪いです。

なので胸肉や卵などとを頻繁に食べられない生活の人は、

プロテインパウダーやBCAAが便利です。

ボディービルダーで食事メインで、たんぱく質を摂取する人は、

一日に5回、6回と胸肉や茹で玉子などを摂取し、血中アミノ酸濃度を高くしています。

 

3、美味しい

私が学生の頃、20年くらい前ですが、

その頃のプロテインは精製方法も異なり、

牛乳独特の臭みが残っていました。

パウダー自体の粒子も粗く、水に溶けにくかったです。

要するにザラザラして生臭くて凄くまずかったです。

 

しかし、今のプロテインはすごくおいしいものばかりです。

私はヨーグルトを食べるときに、

砂糖やジャムの代わりにも使うくらい、

癖もなく甘くておいしいです。

 

あ、吸収のところを読めばわかると思いますが、

プロテインパウダーは水で溶いて飲むのが吸収されやすいです。

牛乳や豆乳などで飲むのは、腹持ちはよくなりますが、

せっかく精製されたプロテインをまたもとに戻しているようなものです。

水で飲んでもおいしいので、水で飲みましょう。

 

私が語れるメリットはこの辺までです。

 

長くなったので一度ここで切ります。

次はSAVASの話と

今回購入したOptimumNutritionについて書くつもりです。

ではまた。

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。