デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

だらだらと、カロリーの計算をやってみた

Twitterでいつも参考にさせてもらっているdeyaさん(@deya01456126)

がやっている計算、これ重要です。

 

 ※リンク貼り間違っていました。修正しました。(2018/08/03)

 

何が重要かというと、自分のダイエット方法が、

運動で痩せてるのか、

食事で痩せてるのか把握できます。

今後の計画を立てるのにも役立ちますよね。

 

設定した目標にそって減量が進んでいるときはいいですが、

目標から大きくずれているとき、気合でどうにかすると、

リバウンドや怪我、健康への悪影響などのリスクが増します。

運動を見直すのか、食事管理を見直すのか。

判断根拠に消費したカロリーの内訳を知っておくことは重要です。

でも、筋トレは種目で消費カロリー大きく違うから、

計算が面倒なんだよなぁ。

 

私は先月から食事ログを取っています。

7月だけですと13日分記録が残っているです。

それから逆算で、運動でどれだけ減量できたか把握しちゃいましょう。

 

記録前も運動や食事は大きく変えていません。

ダイエット開始の5月はメンタル・体調・引っ越しといろいろあったのですが、

6月からは減量作戦はほとんど変わっていません。

 

では行ってみましょう、

6月の平均体重が84.7kg、7月の平均体重81.7kg

一か月間で3.0kg減量できました。

除脂肪体重はバラツキあるものの、ほぼ一定61kg~62kgなので、

減量分3.0㎏はほぼ脂肪を消費できています。

 

ダイエットや筋トレには諸説ありが多いですが、

今回使用する数字はほとんどのトレーニーが同じ値を使用しています。

体脂肪1kgを燃焼するのに必要な消費エネルギーは7200kcalです。

摂取時の脂質は1gが9kcal計算なのですが、

脂肪細胞は効率がいいのか水分なのか、8割がけで燃えてくれます。

なんか得した気分ですが、脂肪蓄えるのは損してますからね。

 

ということで3kg減量した私は、一か月間で、

7200kcal✖3=21,600kcal消費したってことです。

 

次に食事で何キロカロリー削減できたか。

記録は7月途中からですが、13日分のデータを平均すると、

1日の摂取カロリーは平均で1482kcalです。

先ほど体重計で測った基礎代謝が1750kcalでした。

この差が、一日の食事で削減できたカロリー、要するに基礎代謝で消費したカロリーです。

1750ー1482=268kcalです。

7月分仮定して31日を掛けると、8,299kcalです。

 

基礎代謝1800kcal以上あると思ってましたが、

筋量は減ってませんが体重減ったので若干落ちているようです。

 

あとはもう簡単、

運動で消費したカロリー

21,600ー8,299=13,301kcal

 

お詫び・・・

私、筋トレのログはとっているのですが、

有酸素運動のログはとってないのです。

申し訳ありません。これからはちゃんと記録します。

 

筋トレのログは7月は26日間ありました。

のこり5日はオフだとして、

一日の筋トレと有酸素運動で、平均512kcal消費してます。

 

厳密には違います。

512kcalの中には家事などの日常生活で消費するカロリーも含まれています。

ただし、私はニートなので、

運動以外の消費カロリーはブログ書く時の指と脳か、

ちょっと家事を手伝うくらいです。

流行りの風呂掃除もしてません。

てことで基礎代謝以外の消費カロリーは運動が大部分を占めています。

 

 

栄養学や家庭科でカロリー計算するとき、

基礎代謝×1.5なんて目安がありますが、

今回の計算からすると1.5倍の2625kcal摂取したら、

ブクブクと太っていきますね。

 

まとめ

私は食事メインで痩せてると思っていましたが、

思ってた以上に運動が頑張ってくれているようです。

35%が食事で、65%が運動で痩せています。

 

次回やるかわかりませんが、

今度はウォーキングとジョギングを除いて計算できるよう

データ集めておきます。

そうしたら筋トレの消費カロリーが概算できます。

 

ふー、何とか今日中にできました。

おやすみなさい。 

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。