デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

暗黒時代到来の記録、2009年何が起こった?

今の家の建て替えが9月から始まります。

引っ越し前から片づけられていなかったものも、

順調に荷物の片づけを進めています。

引っ越し前は鬱病がまだ酷くって、

とても判断が必要なものは整理できなかったんです。

 

 

 

 

ランキングサイトに参加してます。ポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

前回の「成績や試験結果は親に見せるのススメ」は、

もともと実家にあった掘り出し物でした。

今回見つけたのは、

私の引っ越し荷物にあったものです。

 

さっそく、ドンっ!

f:id:debuNEET38:20180804192045j:plain

ワンピースの極めポーズの音が出ましたね。

 

9年前ですが、私に何があったんですかね。

壮大なリバウンドしてます。

一年間で13キロ増えています。

これは健康診断のタイミングの話で、

ピークで言うと15kg以上は増えています。

 

これ以前も55kg~65kgぐらいを行ったり来たりしてました。

今から比べるとかなり軽量ですが、元が軽いので、

リバウンドのふり幅は相当大きかったです。

65kgで見た目は完全にデブでしたから。

 

2008年

かなり鮮明に覚えています。

糖質制限が流行って数年たちかなり周知されていた時期です。

私も糖質制限に取り組んでいました。

間違った知識を信じていました。

糖質は体にいらない栄養素だと。

ご飯やパンは全く食べていなかったと思います。

それとハードなランニングもしてました。

毎日10キロ以上、土日は20キロ以上走ってたと思います。

ペースも今の倍くらい、1km4分切るか切らないかくらい。

ラソンだけじゃなくスノボや自転車競技も取り組んでました。

今思うと気がくるってたと思います。

それで、一番痩せていたのは7月ごろで55kgを切っていた記録が残っています。

さすがにこの頃は体脂肪率も10%切って、腹筋も薄いですが割れていました。

 

それが、今はPCの前に座ってる時間がほとんど、

ネクラインドア派のデブニート38です。

 

2009年

当時の記憶をたどると、

人生何度目かのストレス性の吐き気に悩んでいた時期です。

走ろうと思っても、5kmが精いっぱいになってしまいました。

当時はアルコールが大好きで、ワインなら2本、

ビールなら500mlを10本くらい飲んでました。

コンビニで6缶パックを2つ買うと、少し残るみたいな感じでした。

お金がもったいなくって、酒屋から一升瓶を配達してもらったりもしていました。

写真では見えませんが、ɤーGTPも78でB判定です。

健康診断前日も平気で飲んでいたころです。

 

体が動かなくなると、食生活がもろに来て、

壮絶なリバウンドをしました。

 

ただ、この頃は吐き気の方は病院行くなど、ケアしていたのですが、

リバウンドについては自分は痩せやすいからなどと甘く見ていました。

リバウンドは徐々に自分の体を蝕んでいくんですね。

 

まとめ

有酸素運動糖質制限が一概には悪いとは言えません。

私も2~3カ月間という短期に何度も減量に成功した経験があります。

ちゃんと有酸素出来る身体があれば、糖質制限とセットで、

食べる量を減らさないで、

2カ月で5キロ10キロなら軽く痩せられます。

もちろん増えた分です。元が55kgの人はそこから落とすのは大変です。

私がやっていた有酸素+糖質制限は筋肉量も一気に減る方法です。

 

今は、継続が一番重要だと考えています。

 

私が20代にやっていたようなランニングはおそらくもうできません。

食生活も当時は痩せたら終わり、

糖質制限を続けるという覚悟はありませんでした。

結果、筋量が少なく痩せにくい体が残ったということです。

 

今は30分の筋トレ(3日か4日ごとにオフ日設定)を運動のメインにし、

週2回くらいの有酸素を継続しようとしています。

実験的に長時間のウォーキングを行ったりしてますが、

痩せた後は5kmを30分くらいで走るジョギングだけにするつもりです。

 

食事も継続できる形にします。

今は基礎代謝から200kcal以上低い摂取量ですが、

ダイエットが終盤にきたら、

基礎代謝+運動消費分ジャストあたりに戻します。

もちろんレコードは継続し、PFCバランスには気を付けるつもりです。

 

ほんとは写真など残っていればいいのですが、

写真撮る意識も興味もなかったので残ってないんです。

また、片づけ作業中になにか見つけたらブログに書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以上です。

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。