デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

爆食いしちゃう人は、先にスープ

アミノ酸の本読んでたら、面白い研究結果を見つけました。

 

グルタミン酸のページだったのですが、

うまみ調味料ありのスープを飲むと、

満足感を得られる摂取カロリーが下がるようです。

 

私の父もそうですが、

胃が膨れた感じがするまで食べる人結構いますよね。

そういう人に限って炭水化物を沢山食べてる気がします。

この研究はそういう人に役立ちそうだなと思いました。

 

カロリーの無いスープ、

お吸い物やコンソメなんかを食事前に飲むと、

摂取カロリーを抑えられるかもしれません。

悩んでいる方はぜひ試してみてください。

 

 

 

自分で作るひとは、

グルタミン酸といえば、昆布・トマト、チーズも多いけどチーズはダメですね。

 

更に効果を上げたい人はイノシン酸、うま味の相乗効果ってやつです。

イノシン酸グルタミン酸と一緒に取ると、うま味の感じ方がぐっと上がります。

これも同じページに書いてありました。

イノシン酸はカツオ節。他にも沢山あるけど動物性が多く難しそうです。

 

父は満腹感を感じていても、

皿に残っているものを全部食べるという悪癖があるのでこれでは無理そうです。

長年の習慣は本人が意識しないと変えられません。

子供のように感情的な父なので、良い言い方を見つけたら話してみます。

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。