デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

停滞期、さてどうしましょう

毎晩書いている体重と体脂肪の計測結果

ここ最近、停滞気味です。

体重は下がっても体脂肪率はそのまま、

悪いときは体重下がったのに体脂肪率は上がるなんて日も

一喜一憂はしたくないのですが、さすがに何かがおかしい

 

 

 

少し前の食事ログ日記で、脂質の摂取量を変えました。

debuneet38.hatenablog.com

この時から停滞を感じていて、少し食事の目安を修正しました。

 

今日はもう少し深刻に考えて、大きな対策を考えたいと思います。

その前に、減っていない脂肪量を見てみます。

f:id:debuNEET38:20180810110725p:plain

 ダイエット始めて3カ月弱、順調な期間が長く、

このグラフを一目見ただけだと、誤差範囲かなとも見えます。

平均線も状況を把握しにくくしていました。

 

ただし、

よく見ると赤枠の部分が停滞しているようにも見えます。

そして、最近4日間は全てのポイントが平均線よりも右上にあります。

8月5日を除くと7日間も続けてポイントが平均線より右上です。

平均通り進んでいない証拠です。

7月後半までは順調に脂肪が減少していたが、そのペースが衰えてきている。

それどころか、脂肪が全く減っていないように見えます。

 

赤枠部分だけをグラフにしてみると、

f:id:debuNEET38:20180810111518p:plain

脂肪量は増えてませんが、完全に停滞しています。

脂肪量が18.5kg付近でうろうろしています。

 

7月後半から8月前半に関して、なにか変化点はなかったか?

食事面

食事内容は変えていません。

脂質、糖質を抑えて、十分なたんぱく質を取りながら基礎代謝以下の摂取カロリーを継続しています。

 

運動面

筋トレに関しては、

種目は増え、重量も増え、刺激も慣れの生じない程度に変化させてます。

問題なさそうです。

 

有酸素運動は一回の量を増やしています。

一回のウォーキングを1万歩にしました。

ジョギングも週一回程度で始めました。

頻度やトータルの消費カロリーは同じくらいと思っていましたが、

頻度が減り総消費カロリー減ったのかもしれません。

 

停滞期の打開策その①

停滞するのは、

2か月のダイエットで皮下脂肪が減ったことと、

摂取カロリーが少ないことで、

体内が省エネモードに入ってしまったのかもしれません。

 

このところの除脂肪体重も500g~1kgくらい減っているようにみえます。

低燃費モード回避のために体をだましてみようと思います。

 

3日間限定、糖質で豊作アピール作戦

今の摂取目標が、

摂取目標 P(タンパク質):155.0g、F(脂質):43.4g、C(炭水化物):148.8g、1606kcal

これを蛋白質と脂質はそのまま

摂取カロリーを基礎代謝付近の1700kcalまで炭水化物(糖質)で摂取します。

摂取目標 P(タンパク質):155.0g、F(脂質):43.4gC(炭水化物):175g、1711kcal

こんなかんじ。

 

トレーニング前のBCAAはやめて、糖質に変えます。

我が家は昼食12:00、夕食18:30と間が空きます。

この間の15:00くらいに小さな食事で炭水化物を摂取して、

血糖値を上げる作戦です。

 

たぶん省エネモードは血糖値が関係してると思うのでこの作戦にしました。

飢餓に近い判定を、血糖値を上げることで、今は豊作だよー。

省エネしないで大丈夫だよと体をだまします。

基礎代謝よりも摂取カロリーは低いので体重は増えないと思います。

 

血糖値上げ用に飴をこれから仕入れに行ってきます。

停滞期の打開策その②

短時間の有酸素運動を追加します。

1万歩ウォーキングやジョギングしない日は、

15分20分の軽いウォーキングします。

出来なくても、室内で踏み台昇降運動したりします。

これは期間限らず、効果を見てみます。

筋量が減ってくるようならすぐやめますが、

悪影響が無いなら月末まで続けます。

 

たのむ、俺の中の小宇宙と一緒に大皮下脂肪が燃えてくれ!

以上です。

 

欲しいものリスト作成しました。

 デブニート38の欲しいものリスト

 欲しいものが気楽に買えない状況ですので、補助いただけると大変助かります。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。