デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

8月もデブニート38は走ります。第3回、第4回、第5回、第6回

走る企画ですが、ちゃんと継続してますよ。

8月も半分以上すぎましたが、

こんな目標をたてました。

 ジョギングは今月5回することにしてます。

 

 

当面のジョギングの目標は5kmを走り切ることです。

 

7月は過去2回(7/18、7/22)ブログに書きましたが、

runtasticのログを見ると、 7/28も走ってました。

凄くブログサボってたんですね。

 

第3回、7月28日

(今回)18分33秒、2.96km地点でギブアップ

(前回)14分35秒、2.28km地点でギブアップ

順調に距離が伸びてきてます。

この調子で一気に5kmまで伸ばしていきたいですが、

この夏は記録的な猛暑でランコンディションとしては最悪でした。

 

8月に入って、上のような目標を立てたデブニート38は高モチベです。

走る企画はダイエットに悪い影響はないと思いますが、

ダイエットとは別の目的ではありません。

走れない自分が許せないので、始めた企画です。

 

第4回、8月4日

   22分10秒、3.28km地点でギブアップ

ここも順調に距離を伸ばせました。

 

第5回、8月10日

   27分58秒、4.04km地点でギブアップ

ここも順調に距離を伸ばせました。

実はruntasticの4kmのアナウンスを聞く前に、

ギブアップしてます。

クールダウンのウォーキングに移行し、アプリの停止しようとしたところで、

4kmの音声が聞こえました。

なので厳密には4kmは走れてません。

 

第6回、8月15日

   16分18秒、2.25km地点でギブアップ

圧倒的な挫折です。

体調管理できていませんでした。

この日は、朝食を食べてから走ろうとしました。

私はトレーニング前もしっかりエネルギー摂るようにしてます。

  • 時間がないときは、スポーツドリンクBCAA
  • 30分以上あるときは、脂質無く糖質が多いもの、饅頭大福羊羹。フルーツを取るときもありますが、ショ糖やブドウ糖の方が果糖よりもエネルギーになりやすいと考えるようになってからは、和菓子多めです。
  • 1時間以上あるときは、ご飯パスタなど穀物食べます。

この日も時間あったので、通常の朝食食べました。

普段は120gたべるのですが、この日は食欲無く60gしか食べられませんでした。

 

そして、食後は何もせずゆっくりと休んで、消化が進むのを待ちます。

しかし、この日は食器洗い・拭き・片付けし、

洗濯ものを干したりと家事のお手伝いしました。

 

順調に消化できました。

胃に食べたものが残っててるときがあって、

そういう日はトレーニング開始時間をずらしたりするのですが、

この日はそういうことはありませんでした。

 

いざ、ジョギング開始してみると体が軽い、

ペースも上げ過ぎず7分台で最初の1km、2kmと走れました。

このまま、どこまでいけるんだろうと期待し、

楽しく走っていました。

 

しかし、

2kmを少し超えたあたりで急に怠くなり、

足が運べなくなりました。

急ブレーキというか、エンジン故障かガス欠というような感じでした。

普段は5kmのコースを途中まで走って、残りは歩くのですが、

この日はショートカットして帰宅しました。

 

帰路は距離伸ばせなかったガッカリとだるさでしたが、

帰ってから冷静になって振り返ってみると、

ご飯60gと鶏ムネ肉120gと野菜の食事で、

家事をある程度こなしたらエネルギー足りていないのは当然でした。

 

炊飯米は60分程で血糖値最大値になります。

しかし、肉類食べて血中アミノ酸濃度上げるには1時間では全然足りません。

肉類の消化時間は諸説ありです。

一緒に食べた鶏ムネ肉はまだまだエネルギーにはなってないです。

これでは、何も食べずに運動しているのとほとんど変わらない状況でした。

 

この日は朝9時には30℃を超える暑さの厳しい日でした。

厳しいコンディションで走る準備がなってませんでした。

怪我や大きなトラブルにならなくてよかったです。

 

以上です。

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。