デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

遂にやったどー、5kmいけました!

8月18日遂に5km走り切ることができました。

回を重ねるごとにちょっとずつ距離が伸びていき、

7回目にして目標だった5kmを走り切りました。

f:id:debuNEET38:20180821133005p:plain

 

7月中は2kmくらいしか走れなかったので、

とてもうれしいです。

 

正直Twitterやってなかったらもっと時間かかったと思います。

Twitterで走っている方からアドバイスいただき、

自分のダメなところに気付きました。

deyaさん(@deya01456126)

 

上のリプライもらうまでは、1km6分くらいで走っていました。

ペースなどは意識せず、無理なく足が運べるくらいの速度で走っていたつもりでした。

でも80kg、脂肪も20kg以上の重りを付けた体、

走ることからも何年も遠ざかっていたので、

早すぎるペースだったんですね。

deyaさんに感謝です。

6分でも十分ゆっくりだと、思い込んでいました。

 

ペースを落とすのも中々大変でした。

体に染みついたフォームや歩幅でいつの間にか走ってるんですね。

第3回の後にアドバイスいただき、

第4回、第5回はペースを落とせずにギブアップという感じでした。

第6回はペースはよかったのですが調整ミスです。

この辺は前回の日記に書いたのでそちらを見ていただけると嬉しいです。

8月もデブニート38は走ります。第3回、第4回、第5回、第6回 - デブニート38のダイエット日記

 

それと、もっと遅くて良いという安心感も大きかったです。

最終的には、1kmを7分切るくらいで5kmを走りましたが、

8月18日のペース

f:id:debuNEET38:20180821134504p:plain

 

1km7分超えても良いと思うとすごく気が楽になります。

たぶん以前の私は、ペースがそこまで落ちたら、

フォームが崩れているんじゃないかとか、

修正点を探していたと思います。

ただ無理してただけだったんですね。

 

最後の1kmはペースが上がっていますが、

これはラストスパートをしたわけではありません。

私が走っているコースの最後が下りになっているためです。

 

f:id:debuNEET38:20180821134655p:plain

 

別の日記に書きましたが、私の住んでいる地域は山が近く、

フラットに見える道も結構アップダウンがあるんです。

このアップダウンは後から気付いたのですが、

もう少し早く気付いていれば結果変わったかもしれません。

 

今後の目標

今月の目標に1万歩のウォーキングも設定したのですが、

1時間半ほど歩くのはどうも性に合っていないようです。

走ることは楽しめているので、

9月になったらもう少し頻度を高くしていこうかと考えています。

 

ここまで来たら、

走る目的にダイエットも意識しちゃう、

スケベ心が出ちゃってます。

もともとは走れるようになりたいと、

純粋に思ってたんですよ。

 

それで、次の目標は

1kmを6分ペース、5kmを30分で走ること

です。

距離は当分伸ばすつもりはありません。

あくまで今のコースを練習します。

期間も設定せず、

自分の体力とその日の体調をみながらゆっくりやっていきます。

 

以上です。

FUN! RUN!

 

Twitter始めました。

 体重や血圧つぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。