デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

9月の目標を考える、有酸素運動編

8月は有酸素運動と筋トレの消費カロリーを分けてとらえるため、

有酸素運動もしっかりと記録していきました。

その結果、ジョギングとウォーキングで9,610kcal消費できました。

 

先月は1万歩ウォーキングに取り組みました。

これは消費カロリーにかなり貢献してくれました。

ただし、翌日に足の疲労が残るのと、

90分という長時間がネックになるため9月は行わない予定です。

 

とはいっても、体脂肪は積極的に減らしていきたいです。

そのため有酸素運動で先月同等かそれ以上のカロリーを消費したいです。

時間効率考えて9月はジョギングをメインで取り組んでいきます。

ジョギングしている5キロのコースの消費カロリーは450kcalです。

体重が落ちてきているので、消費カロリーは減少していきますが、

それでも同じ5kmのコースで1回当たり、400kcalは消費できると見込んでいます。

 

昨日9月の目標を感覚で設定しました。

ジョギング15回75km としましたが、

これだと消費カロリーが6,000kcal程度。

軽いウォーキングをジョギングの合間に挟みながら行っても、

とても8月の9,610kcal消費には届きそうにありません。

ということで、さっそく目標変更です。

 

実は、おばあちゃん家からPCの作業部屋まで、

1.9km歩いていますので、往復で200kcal以上は消費できています。

これを20日くらい行うと、4,000kcalになります。

修正しないでも10,000kcal消費できる見込みもあります。

ただし、引っ越しでお休みをしていますが、

ジョギングや筋トレを再開したら、続けられるかわからないので、

ジョギングでは8,000kcalくらい消費したいです。

 

5kmのジョギングで400kcal消費とすると、

8,000kcal消費するには100km・・・

5kmのジョギングだと20回、こんなに頻繁には走れません。

ということは、9月は少しずつ距離を伸ばす必要がありますね。

5回刻みで10%ずつ距離をのばして行く計画で、

18回ジョギングをすると、

5kmを5回、5.5kmを5回、6.0kmを5回、6.7kmを3回で、

100kmを超える計算になります。

 

ということで、9月のジョギングの目標は、

15回75km

 

18回100km

とします。

 

楽しく距離を伸ばしていきたいです。

辛かったらすぐに目標修正します。

以上です。

 

Twitter始めました。

 体重や食事内容をつぶやいたり、愚痴ったり、

 誰かに絡んで暇つぶししたりしてます。

 ツイッターフォローしてもらえるとモチベ上がります。

 よろしくお願いします。 

 

ブログの順位付けサイトに登録しました。

 ポチッとお願いします。