デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

9月の有酸素運動と筋トレ振り返りと10月どうするか考える

 

 

 

9月筋トレの振り返り

23日間筋トレしました。

目標23日でしたので、ギリギリ達成できました。

目標を気にせずやってきたので、集計してびっくりしています。

腹筋だけや上腕二頭筋だけのボリュームが無い日も含めています。

9月は序盤に右肩や広背筋右側に軽い痛みがあったので満足にトレーニング出来ない日も多かったなか、

この日数は想像以上で、すごく満足しています。

 

筋トレでの消費カロリー

私は背中・足・胸は266kcal消費とざっくり計算してます。

腕・肩・腹筋は100kcalで計算してます。

これで計算すると、

266kcal ✖ 15回 + 100kcal ✖ 8回 =  4790kcal

筋トレで5200kcalくらいの消費目標だったので、

10月は回数はこのままで、消費カロリーを改善したいです。

具体的には、複数部位の日を増やしたり、

怪我せず筋肉の大きな部位をしっかり継続的にやっていきたいです。

 

9月有酸素運動の振り返り

ジョギング編

ジョギングは全然ダメだったことを既に把握しています。

目標は、18 回、100.0 km

実際は、12 回、55.1 km

8,000 kcal消費を狙った目標ですが、

実際消費できたカロリーは4,697 kcalでした。

6割にも満たない結果でとても残念です。

 

回数不足の原因は、悪天候と疲労感です。

疲労感は足トレの疲労を計算に入れないトレーニングスケジュールと目標だったことが挙げられると思います。

 

次に距離ですが、単純に回数が足りなかったこともありますが、

朝の朝食前のジョギングが増えたことで距離が稼げませんでした。

このエネルギー不足は対策を考えているので10月は改善すると見込んでいます。

充実のジョギング、やっぱり私には糖質 - デブニート38のダイエット日記

 

10月も目標は変えずに18回100kmを目指そうと思います。

無理な目標ではないと思うので、リベンジしたいです。

 

ウォーキング+サイクリング

これは生活代謝に近いですが、

買い物したり、PC作業部屋に移動したりで、

想像以上に回数と消費カロリー稼げました。

これとおばあちゃん家のお手伝いで生活代謝が増えたことが9月のデブニート38のダイエットを支えたでしょう。

回数や距離は省略して、ズバリ消費カロリー 9,695 kcalでした。

減らすつもりのウォーキングですが、あまり意識せずにこれだけ消費できていてビックリです。

10月も特に意識せずにこういう生活を続けていきます。

 

まとめ

筋トレ 4,790 kcal + ジョギング 4697 kcal + ウォーキング 9695 kcal

合計 19,182 kcalでした。

 

以上です。 

関連記事