デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

業務スーパーの「はんぺん」ってどうなの?

 

 

最近Twitterで話題のはんぺんです。

脂質はほぼゼロで、糖質も少なく、たんぱく質が豊富。

いうことなしの食材です。

 

それを、食パンの代わりにサンドイッチにして食べるのが流行ってます。

私も試してみたのですが、これがまた満腹感がかなり大きく、腹持ちもいいです。

ただ、少し魚のニオイがあるので私はホットサンド風にしています。

 

ネックはやはり値段ですよね。

はんぺんは1枚100円くらいします。

食パンですと8枚切りを2枚使っても、はんぺんより大分安くなります。

 

昨日ですが、

ちょうどキムチのストックがなくなったので、

安さで有名な「業務スーパー」に寄ってきました。

目的の鶏軟骨はゲットできませんでしたが、

代わりに「はんぺん」見つけてきました。

f:id:debuNEET38:20181016150240j:plain

レシートくしゃくしゃでごめんなさい。

鞄に入れて自転車乗ったらこうなってました。

税抜き表示なので、税込にすると74円です。

74円ならニートの私でも定期的に買えます。

毎日のお弁当に使っても200円以下に抑えられそうです。

 

というわけで、こいつの実力を見ていきましょう。

左が業務スーパー、右がセブン&アイのPB商品です。

f:id:debuNEET38:20181016150052j:plain

 

まずは7&iの、

ふんわり厚判はんぺん

f:id:debuNEET38:20181016151039j:plain

  P(たんぱく質):10.1 g

  F(脂質):0.1 g

  C(炭水化物):11.6 g

  熱量:87 kcal

よく見なれた栄養成分表示ですね。

私のPFC管理しているシートに入力されている値もほぼこれと同じ数値でした。

 

続いて、業務スーパーで売っていた

かね貞「白はんぺん」

f:id:debuNEET38:20181016151259j:plain

一枚の重さ(サイズ)がパッケージからはわかりませんでしたが、

ホームページで確認したところ90gとありました。

100gの栄養成分表示を90gに直すと

  P(たんぱく質):8.5 g

  F(脂質):0.2 g

  C(炭水化物):13.1 g

  熱量:85 kcal

ちょっと見慣れた値より、炭水化物(糖質)が数グラム多くて、

たんぱく質が数グラム少ない気がします。

P:10g、F:0g、C:10gこれが私のはんぺんの曖昧記憶です。

 

やっぱり安いものはそれなりということですね。

サイズも110gと90gで7&iの方が大きいです。

もし100円110gの物が90gになると、

82円になる位のサイズ差があります。

 

栄養素も7&iの方が優秀です。

数グラムの差なので一日の摂取総量からすると誤差レベルですが、

これが毎日積み重なると大きくなるくらいは差があります。

 

価格と栄養素の差は原材料からも読み取れました。

セブン&アイ「ふんわり厚判はんぺん」の第2原料は「卵白」です。

 原材料:魚肉、卵白、でん粉、砂糖、食塩

かね貞「白はんぺん」の卵白は第5減量で砂糖や食塩より下です。

 原材料:魚肉、でん粉、砂糖、食塩、卵白

 

澱粉、砂糖、塩は安価な原材料ですので、

ここでコスト削減していると想定できます。

私は毎日食べるものでもないので、セブン&アイを使うと思います。

単純に業務スーパーが遠いことが理由です。

 

そこまで大きな差があるわけではないので、

好みとお財布の状況でどちら選んでもよさそうです。

 

私が実際に作ってるはんぺんレシピを投稿しました。

合わせて読んでもらえたら嬉しい。

debuneet38.hatenablog.com

これを使って何かダイエットに良さそうなレシピあったらコメントかTwitterで教えてください。

 

 

 

 

【関連記事】