デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

最近FFMIについて考えたこと

お久しぶりです。

最近はサイト作ったり、ゲームしたりとのんびりやってます。

ダイエットの方はほどほどです。

週2回くらい筋トレして、徒歩や自転車移動は普通にやってます。

見た目的には現状維持で特に不満なくいます。

測ってませんが、体重70kg付近で、体脂肪率18~19%くらいだと思います。

 

それで以前は夢中になって測っていた、

体重・体脂肪、それと良く計算していたFFMIについて最近考えたこと。

結論から言うと

FFMIは長く記録して成長を計る指標

だと考えるようになっています。

 

体脂肪率は水物なのはフィットネス業界だと定説になってます。

私も以前は定期的に測っていたInbodyですが、これもかなり測定誤差があります。

そもそもそんな安定して計れないものをもとに計算する筋量やFFMIだということです。

長く計ると経験的に傾向は見れるので、

参考にダイエットするのはありだと思います。

 

何を目指すかが重要だろうなと、

FFMIや体脂肪率の数値の過多は私にとっては、重要じゃなかったのです。

とくに、体脂肪が多い状態で筋量なんて気にしても、

実際痩せたときに筋量どうかなんてわかりません。

特に体脂肪が多い状態では、筋量は多くなります。

それを維持したまま痩せるのは、非常に難しいです。

 

 

私の目的は

デブ脱出と健康的に見える見た目

でした。

その点では現状に大きな不満なく、体脂肪率や筋量より見え方が重要でした。

 

FFMIを正確に把握するには、やっぱり痩せて計測するが重要だろうなと。

デブのころは筋量残しながら痩せられました。

一時期は増えていたくらいです。

ただし、体脂肪20%を切る前あたりからは、私の方法では無理でした。

結果、

FFMIは痩せたときにどれくらい筋量が残り体型を作れるかるかを見る指標だと思った次第です。

目安の数値もあまり意味あるのかなと疑問視してます。

自己満足のダイエットなのに、人(平均や統計値)と比較しても意味ないですから。

 

なんか、ネガティブっぽい文章になってしまいました。

実際はとてもポジティブです。

まだ成長できる余地はあると考えているので、

年単位で筋量、FFMI増やしていきたいです。

見た目重視でトレーニング続けていきます。

 

その前に正確に、筋量とFFMI把握するためもう少し痩せなくては。

もう少し締まった体が目的になりました。

無限ループの始まりです。