デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

ゆるゆるダイエットの方針

やっぱりダイエットは筋トレと食事

 

ダイエット再開を宣言してから約一週間たち、

緩やかに方針が定まってきました。

 

筋トレは脚と背中メイン

とりあえず筋トレだけは再開しました。

それ以外は、有酸素運動どころか、家事も、外出すらしてません。

毎日パソコンの前でカタカタやってます。

それでも何とかなるかなと甘く考えています。

 

私だけかもしれませんが、脚トレは良く痩せます。

過去の筋トレログから明らか。

脚トレさぼった時は、減量速度が鈍ります。

私のダイエットの定説です。

脚トレはかなりしんどい、加減を誤ると軽く頭痛や目まいしますし、

それでも効果期待できるのでモチベ保てる。

 

この理屈は、背中トレにも当てはまると考えてます。

脚と違って背中はデータ分析してませんが、おそらく効果あるでしょ。

要するに大きい筋肉がより重要って考え。

ということで、脚と背中を重点的にやってます。

他の部位は適当、余裕あったらやる程度。

 

食事は1食置き換え

運動し始めて、

トレ前のカーボトレ後のプロテインも口にするようになりました。

その増加分のカロリーを、筋トレだけで消費できているかちょっと怪しい

ということで、どこかで削減したいです。

 

今の食事は4回、7時・12時・18時・22時に摂っています。

1食は少な目、

ご飯は玄米を2合炊いて6食~7食(二日分)にしています。

 

22時の食事をプロテインに置き換えようかなと。

今も、このブログ書きながらゴールドスタンダード頂いています。

ちょうど一番遅い食事は、お酒飲むことも多かったので、

これで一気に減量進むと期待してます。

お酒飲むと、食べ終わった後に、お菓子に手を出すことも多かったので。 

 

などと偉そうに書きましたが、

とにかく筋肉痛が酷くて、

食欲あんまりないし、

寝落ちしちゃうことも多くなってます。

ちょうど大きな欠伸がでました。

 

というような感じで、

今回はPFC管理も消費カロリー計算もしてません。

とりあえずこれで5月やってみます。