デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

バター風味も罠、ダイエット方針追加

バター風味のお菓子はダイエット中は避ける

再開後のダイエット「ゆるゆるダイエットの方針」を書いたのですが、

もう少し見直しが必要かもしれません。

 

たんぱく質摂取のため、サラダチキン(鶏ムネ肉)と茹でタマゴは常備してます。

大筋では変えるつもりないのですが、間食が良くなさそうです。

 

昨日は、強いダルさがあり、

ほとんど何もせず、お酒飲んで動画見て過ごしてました。

怠いと甘いものが欲しくなります。

というわけで、これ「塩バターケーキ」を食べました。

f:id:debuNEET38:20190519094250j:plain

あまり気にせず母が買ってきたものを口にしてます。

これはは、小分けになっていて、一つはフィナンシェくらい。

2つ食べました。

 

成分表示はこんなな感じ

f:id:debuNEET38:20190519094603j:plain

1個で146kcal、脂質8.7g、炭水化物15.1g

2個食べたので、292kcal、脂質17.4g、炭水化物30.2g

うーん、脂質が多いかな?って感じ。

 

栄養成分表示見た感じでは、危機感無かったのですが、

問題はこちら

原材料

f:id:debuNEET38:20190519095142j:plain

バターどこでしょうか・・・

砂糖、液鶏卵、小麦粉、植物油脂マーガリショートニング、乳酸菌発酵液、ぶどう糖、異性化液糖、食塩、発酵バター、水あめ、クリーム加工品、デキストリン、乳蛋白質・・・・

 

植物油脂ってもしやパーム油か?

パーム油は肉よりも飽和脂肪酸多いって言われます。

血圧が高くなりがちの私にはかなりリスキーな食べ物ですね。

マーガリンとショートニングも素は同じパーム油やそれに近い油脂だと思われる・・・

 

ってことで、

しばらくは間食に気を付けようと思いました。

こういう既製品のお菓子は控えようと思います。

甘いものが欲しくなったら、フルーツや和菓子にします。