デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

最近は更に省エネ「鶏ムネ肉」の食べ方①

2019年版、退化した私の胸肉レシピ

 

以前も紹介「サラダチキン」のレシピですが、

最近はもっと雑に楽にしてます。

もちろん、味や食感は以前のレシピの方がはるかに上です。

以前のレシピはこちら。

debuneet38.hatenablog.com

 

それでも今の作り方がかなり気にいっているので紹介します。

 

1、下ごしらえ

皮と筋の処理

これをサボれないか、改めて試行錯誤しましたが、

やっぱり冷たいままで食べるために省けない工程です。

とにかく徹底的に取り除きましょう。

 

下ごしらえは以上、味付けもしてませんw

 

2、スロークッカーで茹でる

私は水からではなく、T-FALで沸かした湯を入れてます。

一番弱い火力で、22時くらいにセットして、翌朝8時まで放置です。

 

ツインバード スロークッカー ブラウン EP-4717BR

 

電気代を考えてこの時間に調理してますが、

どうやら我が家の電力会社のプランは、深夜割安とかないみたいです。

意味の無い習慣、一人暮らしだったころの名残です。

 

3、切って味付け

スロークッカーでかなり柔らかく茹でられていますが、

以前のようにフォークで筋を切ることをしてません。

塊のまま食べるのはシンドイので5mmくらいに切ります。

熱いまま切って、タッパーで「麺つゆ」をかけて終わりです。

 

この日は柔らかくなりすぎて薄く切れず10mmになっちゃいました。

f:id:debuNEET38:20190527111723j:plain

熱いままの方が味が染みこみが早い気がしてます。

「めんつゆ」は浸すのではなく、うっすらと全体にかかったらOK

2倍濃縮をそのまま使ってます。

大きめの胸肉2切れで、麺つゆは大さじ1~1.5杯くらいだと思います。

 

注意)糖質制限されてる方はこのレシピは無理かも

私が使っている2倍濃縮タイプ「めんつゆ」は、

10ml中に3gも糖質が入ってます。

 気にするほどじゃないんですけど、まぁ醤油とかで代用したほうがいいかも。

 

しかし、市販の麺つゆは味が濃いです。

茹でタマゴもこれで味付けしてますが便利ですね。

タマゴや肉にかけるくらいならいいですが、

うどんとか汁飲んじゃうとかはNGですね。