デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

ちょっと情報技術を嗜みたい気持ち

プログラミングしてみたら楽しくて情報技術に触れたい今日この頃

 

現役SEだった時でも、自分で動く物を作ったのは最初のころだけです。

一口にSEって言っても色々居ますから、

コーディングしない人もたくさんいます。

f:id:debuNEET38:20190601045620j:plain

 

私は、

いろいろ触るのが好きなので、

趣味で手は付けるけど、

何かを作るというより感じにはなりません。

なんとか始めてみても、途中で飽きちゃいます。

ただの新しい物好き、作らなくても色々試すのが好きなタイプです。

 

そんなデニー38が何を思ったか、

最近プログラミングやってるらしい。

もちろんアフィで触るHTMLやJavaScriptCSSじゃないです。

そして、

「プログラミングおもしれぇ」って思いました。

 

プログラミングちょっと触ってて感じたこと。

  • 何を作るか考えるのが面白い

何を作るか考える。

これがぼんやり見えてくると、

止まれなくなります。

あれ!これ自動化したら便利じゃね!ってのが発端です。

 

  • 実現方法を考えるのが面白い

実現方法は一つじゃない。無数にあります。

仕事となると、効率とか考えてる余裕とかなくなり、

得意な言語とか環境で無理やりやっちゃうんですが、

またそれも一興

限られたリソースから何とか考え、できちゃうのがプログラミングの魅力ですね。

出来ないのに出来ると思い込んで、プロジェクトが泥沼化することもあるので、一概には言えませんが。

 

  • コーディング中は無心になれる

コード書いてるとき、

テストしてるとき、

デバックしてるとき、

もう猫まっしぐらです。

 

  • 正常に動いたときの達成感

動かない間はシンドイですし、

ゴールまでのステップが多すぎるとめげそうになります。

でも、動くとやっぱりうれしいんですよね。

 

自分用のツール作ってるから楽しいんだとおもいます。

本格的に公開するサイトやアプリをJavaとかC#で作るってなると、

楽しめなくなるんだろうな。

 

それでこんなツイートになったわけです。

 

別に復職するためとかではなく、

興味で勉強するのも楽しいものです。

旅行やファッションの雑誌読む感覚に近いかな。

あ、デニー38は資格マニアとかじゃないです。

むしろ否定派です。 

 

上のツイート、

#拡散希望

とかのバッシュタグつければよかったな。 

このアカウント、ニートアカウントではじめたけど、今はダイエットメインになってますから。

 

何を言いたいかと言うと、

ちょっとずつこういうブログやツイートもしてきます。

別ブログや別メディアにするかもしれませんが、

Twitterアカウントは、デニー38@debuneet38で行きます。

 

そして、コーディング・プログラミング始めるとこれが欲しくなる。