デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

乾杯、今日のおつまみ(ムネ肉レシピ邪道編)

鶏ムネをワサビ醤油で

はい、この今朝のツイートは何だったんでしょうか。

飲みながらこのブログを書いております。

 

ツマミはこれです。

f:id:debuNEET38:20190602195056j:plain

先日ブログに書いた鶏ムネをワサビ醤油で頂いてます。

お酒は焼酎お湯割り with コールマンマグカップです。

 

レシピ通り麺つゆで味をつけてますが、

本気でツマミにするなら、

味つける前、柔らかボイルし、味付けなしが理想です。

麺つゆで味をつけるのは、他の食べ方で便利なのと、保存を考えてです。

茹でた鶏ムネニクはすぐ悪くなります。

味つけしないと、冷蔵庫でも、翌日食べたほうがいいです。

味附けると三日位持ちます。

週2,3回作るのはスーパーの特売とあってて便利です。

それでも、食べるの飽きて5日とか空けると悪くなります。

 

と言うことで、

ワサビ醤油と喧嘩する、カツオの出汁風味が残るのが少し残念です。

カツオはワサビと合わない、生姜で食べてきた習慣かもしれませんが。

 

今日は、ショートバージョン

話題がとっちらかってしまったw

 

でも、飲んでツマミ食べたことで、

新しくブログアイデア思いついたから良しとします。

明日また業務スーパーに出かけたいです。

 

ツマミだけでなく、Twitterでお話しした2人のおかげでもあります。

あいるさん(@SG_healthsun)

げんじいさん(@geng800)

  • スパイスのお話し

お二方はもちろん、

Twitterで話してくれる方々ありがとうございます。

 

最後に注意

このブログは、

ダイエット頑張ってる方、トレーニーが多く見てくれているので、

改めて、

お酒は健康やボディーメイクに良くないです。

お酒飲むと、肝臓がアルコール分解でいっぱいいっぱいになります。

多機能でタフさで知られる肝臓が、アルコールは別、最強のライバルです。

アルコール分解するのには全力、デスマーチ状態になります。

タンパク質が分解・消化され、アミノ酸になって、

そのアミノ酸が吸収される臓器は小腸がメインです。

でも、分解までに通る臓器を考えるとどうでしょう。 

お酒飲むと、食べる物にいくら気を配っても、

分解・吸収に大きな問題がでてると私は考えてます。