デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【スマホ投稿】画像投稿について

画像を投稿するだけなら簡単です。


f:id:debuNEET38:20191122140512j:image

アプリで写真マーク「画像」ってところから、

写真とるかアルバムから画像を選ぶだけ。

 

ただし、

画像のサイズ調整はアプリからできないから工夫が必要

パソコンからの投稿だと、

画像サイズ変更は、ドラックアンドドロップで簡単にできますが、

はてなブログスマホアプリからはそれは出来ません。

 

事前に表示したいサイズに、加工しておく必要があります。

 

スマホで書くって企画なのに、パソコンに転送してました(^-^;

習慣化してるんですよね。

 

XPERIAで画像サイズを変更するには

はい、iPhoneユーザーが75%なのに、

ここでXPERIAからスタートです。

はてなブログアプリ入れる方間違えました。

 

エクスペリアからだと、標準の「画像編集」アプリで出来ます。

f:id:debuNEET38:20191122142123j:image

張り付けたい画像をトリミングしたり、

加工しておきます。

終わったらサイズ調整です。

 

↗️右上のメニューから「エクスポート」です。

f:id:debuNEET38:20191122142141j:image

 

横幅を基準にすると楽です。
f:id:debuNEET38:20191122140927j:image
縦は勝手に以前の比率で入れてくれます。

ここでは400pxに指定してます。

 

これを張り付ければいいだけです。

どうです?

以外と簡単ですね。

 

ただスマホの画像編集は一つのアプリでできないことを、別のアプリでやるって感じです。

なので、凝った加工始めると、そこには大海があります。

いや、海より沼っていった方が適切かな。