デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【スマホ投稿】リンク作成とか

諸説あるのですが、

いまのGoogle検索は内部リンクを評価してくれると私は考えてます。

 

難しいこと抜きにして、

自分の記事には自分でリンク張ろうってことです。

面倒でも両方向ではるのが重要です。

 

偉そうなこといいながら、

デニーブログでは「新しい投稿」から「古い記事」へのリンクだけで済ませてしまっていることも多いです。

古い記事から新しい記事へのリンクの方がより重要です。

 

で、今回はリンクの方法ですね。

すごく簡単です。

【A:装飾】から【🔗:リンク】で出来ます。


f:id:debuNEET38:20191124103955j:image

リンク先にするURLを事前にコピーしておく必要があります。

 

こんな感じになります。

【スマホ投稿】画像投稿について - デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

 

リンクの取得方法もついでに雑に解説。

スマホのブラウザ「Chrome」とか「Safari」から確認すれば簡単です。

ちなみに、はてなブログアプリからも自分のブログのリンク取得できます。

リンク取得したい記事を開いて、編集ボタン左の拡散ボタンから、クリップボードにコピーで取得できます。


f:id:debuNEET38:20191124105157j:image


f:id:debuNEET38:20191124105210j:image

 

【A:装飾】からできるメニューもついでに覚えておきましょう。

  • H:見出し
  • ・:リスト
  • 1:数字リスト
  • ":引用
  • B:太字
  • i:斜体
  • 🔗:リンク

ほとんどが見た目に関することです。

 

なぜリンクの説明から入ったかというと、

Googleで検索してもらうのに重要だからです。

 

この【A:装飾】からできることに、

リンクよりも重要な項目があります。

【H:見出し】です。

 

重要なワード、検索してもらいたい言葉を含めて見出しはつけていきます。

この記事なら「はてなブログ」「スマホ投稿」「リンク」「見出し」といった感じです。

 

本来、見出しは、

優先度や記事の構成を考えて、

H1、H2、H3、H4と段階的に設定するのですが、

スマホからはそこまで出来ません。

 

そもそも、はてなブログではパソコンからの投稿でも標準機能だとH2は設定できず、H1、H3、H4、H5ってなります。

 

スマホアプリからだと、【H:見出し】って設定しかできないので、H3しか設定出来ません。

それでも見出しは絶対に使った方がいいです。

 

記事のタイトルが一番大きな見出し〈H1〉が使われます。

記事中の【H:見出し】を使うと、3番目の見出し〈H3〉が使われます。

知っておいて損はないけど、知らなくてもなんとかなります。

 

はてなブログスマホアプリなら、リンクと見出しだけは使っておきましょう。

 

これ書いちゃうと、Googleのインデックス登録を説明しなきゃいけなくなるんだよなぁ。

それをさらにスマホからってなると・・・面倒。

時間見つけて少しずつ書いていきます。

 

しかし、キーボード投稿は本当に楽ですね。

Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Pで張り付けできるだけで、記事作成が快適になりました。

 

 

なお、記号など押しにくいものは、工夫してます。

この記事に多用した「:」は「コロン」って打ってるし、「」や【】は、かっこと入力してます。

慣れないキーボードは、「きごう」で変換でもいいですね。

それでもスマホフリック入力は遥かに早く記事かがかける。

 

この投稿も一時間くらいでできました。

スマホ投稿は2時間弱かかってました。

キーボードありがたやー。

 

パソコン無くて、スマホのみではてなブログって人もいるよなぁ。

そういう人には、上で紹介したキーボードは良くないですよね。

なかなか難しいことになってきたな。

 

説明始めると、前提となる説明をしてないってなっちゃっう状態。

 

・パソコンでのGoogleインデックス登録

スマホでのインデックス登録

iOS(iPhone)での記事投稿

この辺りを次回以降やっていきます。