デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

歯医者に行って新発見、歯間ブラシって気持ちいいね

 

少し前に私の歯のケアについて書きました。

debuneet38.hatenablog.com

 

上の日記にも書いたように、

私は歯ブラシとデンタルフロスがメインなんですが、

先日、歯の定期検診で新発見がありました

 

定期検診は、いつものメニュー

コーヒーの着色除去と歯石除去になります。

ただ、今通ってる歯科医院ってちょっと面倒なんですよね。

 

上下の歯のクリーニングは別々の日に設定されます。

歯周病の検査は更にその後

つまり定期検診行くと合計3回行くことに

  • 1日目、検診+下の歯のクリーニングと歯石除去
  • 2日目、上の歯のクリーニングと歯石除去
  • 3日目、歯周病検査(たぶん上の歯石除去の効果みるためかな)

 

以前に通っていたところは、

会社勤めの人がメイン。

21時くらいまでやってた(予約は20時だったかな)ところ。

その歯科医院で、「上下別にやるのが正しいやり方」って聞いた。

ただ「忙しい人が多いから1回でやります」って。

個人的には1日で終わってくれた方が楽だけど、

まぁ今のデニーは時間がたっぷりあるからね

 

私は歯の間隔が狭く、歯間ブラシが通りにくいんですよね。

だから、歯医者さんでも歯のクリーニング後は、

フロスを通してくれます。 

ただ、今通っているところは上下別

 

実は上の歯はキツイけど、歯間ブラシ通らないこともないんですよ。

今の歯科医院で定期検診は2回目だったのですが、

1回目は無かったのですが、

先日は上の歯に歯間ブラシでケアしてくれました。

 

びっくりしました

「歯間ブラシちょーきもちいい」

 

歯間ブラシ慣れしてなさ過ぎて知らなかったのですが、

歯磨き粉を付けてやるんですね。

それがめっちゃスッキリ

 

って言うわけでたまに上の歯だけは、

歯間ブラシ+シュミテクトやっていきます