デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

最新版アドセンス(GoogleAdSense)合格のためにやったこと

AdSense合格するためやったこと最新版(2020年11月)

 今回書いた内容はこのブログのことではありません。

別でやってる収益化を狙ったブログで行ったことです。

 

まずはショッキングな不合格通知画像から。

f:id:debuNEET38:20201205220847p:plain


デニー38ブログはアドセンス設定済みです。

まぁ全然収益ありませんww

月にジュース何本か買えるくらいです。

そういえば缶ジュースって今あんまり無いですよね。

ジュース何本って例え自体が古くなってるのかなって最近考えました。

ペットボトル1本150円で換算すべきかな。

どうも老害デニー38です。

 

別のブログでGoogleアドセンスを申請した際にハマりました。

昔の常識だけで戦いを挑んだら、

何回申請しても合格するの難しいと思います。

このブログみたいに100本以上の日記書いても、

たぶん今は合格しないでしょう。

 

この投稿は

  • これからアドセンス申請する人、
  • 少し前の私みたいに審査落とされて修正中の人

に向けた内容になってます。

 

私が先月(2020年11月)にアドセンス申請したのは、

1年以上前に作ったブログです。

久しぶりに覗いてみると、

そこそこアクセスあるし、

成長の見込みがありそうだったので、

アドセンス申請することにしました。

今回申請したサイトはAdsenseが重要ではありません。

PV集める様な内容じゃないので。

まぁちょっとでも最初の運用資金の足し程度に考えてます。

 

内容が適当なこのブログ見たいな物は、

Adsenseが収益の一つとしてかなり有用だと思います。

 

 

【記事数】 : 30

【月間PV】 : 500(10~20pv/日)

【集客方法】:100%SEO

【形式】  : ブログ

【ジャンル】: 内緒

【メモ】  :

  • 1年以上放置
  • Amazonアソシエイトで月5000~10000円売上あり
  • 2つのページにアクセスが集中
  • アクセスあるページの一方にのみAmazon広告

こんな感じです。

アクセスは安定してるし、

収益もあるからそこそこ有用な記事でしょ。

Adsenseもイケるだろってことで申請しました。

 

ええ、冒頭にあったように不合格でした。

 

よくあるAdsense解説サイトだと、

プライバシーポリシー準備しろとか書いてあります。

あんなの嘘です。正確にいうとすごく古い情報です。

関係ありません。

現にこんかい合格したサイトはそんなの置いてません。

ほんとは書いたほうが良いですが、

審査の合否には関係ないという意味です。

私の経験ではアドセンス申請時点で準備したことほとんどありません。

それでも沢山合格してます。

今だにプライバシーポリシー無くてアドセンス使ってるサイトもあります。

(ごめんなさい、ちゃんと準備します)

独自ドメインが必要ってのも嘘です

・無料ブログだから不利とかも全然ない

 

こういう時は、

グーグル先生が何を言ってるか理解する必要があります。

酷いときは行間を読まないと分からないこともあります。

古い情報なんていくら見ても意味ないです。

記憶で作業せず、最新の公式のガイドを読みます。

 

とりあえず、

メールに添付されてきたリンクの動画

www.youtube.com

 要約すると、

1、広告コードをちゃんと置け

2、サイトにちゃんと到達出来ること

3、プログラムポリシー準拠

  3-1、有用性

  3-2、オリジナルコンテンツ

  3-3、ユーザービリティ

大体こんなことを言っています。

念のためAdsenseのプログラムポリシーも読みます

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

大筋では動画と同じ内容+αです。

 

改めて落第点のブログを見てみます。

SearchConsoleでカバレッジがすごく低い。つまり有用性低い

30記事中、Googleがインデックスしてくれてるページは半分弱でした。

 

ブログ作成時(記事投稿した時点)では、

まだSearchConsoleで手動登録できた時期です。(今は使えない)

全てのページは手動で一度はIndex登録したはず。

つまり登録されてないページは有用じゃないからインデックス外されたってことね。

 

そういう理解で、インデックスされてない既存記事をガンガン修正しました。

最初からちゃんと書いておけば・・・

見出しだけで200文字くらいの酷いページだらけでした。

 

昔のアフィリエイターなんてこんなもんだったんです。

メインだけちゃんと作って、周りはあとから固めればいいやって。

それが今は逆効果です。

有用性の低いコンテンツになっちゃってました。

価値の低いページはそもそも作らないほうが良いかもしれません。

 

価値の低い書きかけの記事を投稿する場合や、

そもそも検索する価値の無い記事は、

Googleインデックスさせないように、

noindexなど適切に使ったほうが良いでしょう。

 

 

もう一つは

「3-3、ユーザビリティ」明らか使い難い

適当にテンプレ使ったので、

記事への見出しが「カレンダー(記事投稿日)」と

分かりにくい「ジャンル分け(カテゴリー)」でした。

サイト内のリンクもGoogle先生がたどりにくい。

ユーザーもたどりにくい。

 

このブログでもあるこういう投稿日のやつが一番上に来てた。

f:id:debuNEET38:20201206182340p:plain

アイドルの日記とかなら分かるけど、

これたどって過去記事読んでもらうには相当魅力が必要ですよね。

これは無しで良いくらい、あっても画面上の方じゃなくていい。

 

上記のリライトをしながら、

サイト作るときに考えていた大枠のカテゴリーを付けていきました。

そして、テンプレをメンテナンスして、

カテゴリーごと記事を表示しました。

 

サイトに来てくれた人(Googleも)

どのページでも見てくれた後、カテゴリーからたどれば、

ジャンルの記事が時系列順に表示され、

記事を順を追って読めるように変えました。

 

以上、これだけです。

実はリライトも途中でしたw

20記事くらいしか終わってませんでしたが、

再申請して審査期間2日でAdsenseは合格しました。

 

f:id:debuNEET38:20201205220701p:plain

 

最後に、今はブログやサイトの評価がドメインの強さに依存します。

なかなか個人で新規でやるのは辛い時代です。

検索順を上げるどころか、

内部リンクしっかりしないとインデックスもされません。

外部リンク貰えれば問題ないんですが、自演リンクは私はやってません。

 

なので、

殴り書きのこの記事良かったらツイートしたり、

リンク(URL)を拡散してくれると嬉しいです。

 

この記事がまた有益性の無い記事と判断されないことを祈る