デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

今でも地方高校は国立大優先なの?

自分も栃木で、公立の地方国立至上主義だったけど未だにこんななの?

 

さすがにインターネットで、変わってると思うんだけど。

この記事がちょっと作為的で、我々の世代に刺さるように捻じ曲げてる?

若い中高生抱えた地方の人教えて欲しいです。

 

奨学金どうこうとか、仕事とか、お金使いの話はどうでもよくって、

今でも地方の公立高は、どこでもいいから国公立大優先なの?

 

例えば、

学べる事だったり、その大学が強いジャンルとかで選ぶんじゃないの?

さすがにキャンパスの場所くらい分かるよね。

何となく、東京どこでもよくって、箱根駅伝でてるような大学ならいいかってかんじなのかな。

 

この記事の信ぴょう性は怪しいけど、地方で未だに国公立大の合格数を重視する進学指導してるかが気になる。

 

25年前はあった。

自分の時は、その年に何人国公立大に入学するかって競い合ってた。

大学なんてどこでもよかったし、ましてや学部は、医学部 or その他って状況だった。

その結果、何を学ぶか分からないまま凄いど田舎の謎の学部に沢山の同級生が進学してました。

 

親には感謝してます。仕送りは少なかったけど、生活は出来たし、遊ぶ金はバイトした。