デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

業務スーパーの1kgキムチ、味と成分が変わったよ。

以前の業務スーパーの1kgキムチの記事は、

このブログでも沢山の方に読まれている人気記事です。

業務スーパーお気に入り、1kgのキムチhttps://debuneet38.hatenablog.com/entry/2019/06/01/165343)」

お詫びしないといけないことが、

私がブログをお休みしていた間に、商品が切り替わってます。

 

今回は改めて業務スーパーで売ってる1kgのキムチを紹介します。

 

パッケージも、商品名も、味も、製造元も変わってます。

パッケージはこんな感じ

f:id:debuNEET38:20191120080625j:plain

前の赤いこれぞキムチってパッケージから、

大手スーパーで扱っている「〇✖キムチ」を連想させる白いパッケージになってます。

 

値段と量は以前と変わらず1kgで285円

これは据え置きで嬉しいですね。

以前も書いたようにこれを2週間かけて食べます。

普通のスーパーで売ってるサイズだと足りないので、

値段と量が据え置きなのは助かります。

 

変わっちゃった点

商品名が変わってます。

(以前)業務スーパー韓国キムチ

  ↓↓↓

(今)ウマたれ自慢白菜キムチ

f:id:debuNEET38:20191120075813j:plain

 

輸入業者が「神戸物産」から、「三商」に変わってます。

神戸物産業務スーパーの親会社ですね。

三商は、別の輸入業者です。

これで値段据え置きは頑張ってくれてるとおもう。

 

今回紹介したキムチも「三商」のHPに記載あるので気になる方は見てください。

http://www.sansho-foods.info/product/4582139123493/

逆に業スー(神戸物産)のHPからは、キムチが消えちゃってます。

完全に商品が切り替わったようです。

 

変わって残念だった点

味が大きく変わりました。別商品だから当然っちゃ当然なんですが。

以前の「業務スーパー韓国風キムチ」は、辛さと酸味が特徴的でしたが、

今の「ウマたれ自慢白菜キムチ」は、

大手スーパーで扱われてる旨さを売りにキムチに近づいています。

私は、独特の酸味と強めに感じる辛さのファンだったので、残念です。

あの味が、鍋、うどん、雑炊、豆腐との相性良かったのでもったいない。

濃い味のキムチと、下味も付けずに茹でただけの鶏胸肉を一緒に食べてた頃が懐かしい。

 

味が変わって良い点もありました

まず、単体で食べやすい。

私はよくお酒を飲むのですが、

辛さ控えめで旨さが上がってます

つまり、これ単品でのおつまみに最適。

 

それと、ご飯がすすむ味に変わりました。

嬉しいんですが、ダイエット頑張ろうって人には辛いかな。

 

「ウマたれ自慢白菜キムチ」味のまとめ

以前の業スーのキムチは調味料として使えたのが、

今の業スーのキムチは、薬味として使えるようになってます。

 

以前の物は味が濃かったので、濃い味のものには合わせにくかったのですが、

今のキムチは、

カップラーメンとかでも合う。

マイルドで旨くなってる分、何にでも合わせられる万能さがあります。

 

味も変わってれば当然成分もガラッと変わってます

f:id:debuNEET38:20191120075757j:plain

100gあたりの成分 (今)
ウマたれ自慢白菜キムチ
(以前)
キムチ業務スーパー韓国風キムチ
エネルギー(kcal) 39kcal 64kcal
たんぱく質(g) 1.8g 2.3g
脂質(g) 0.3g 0.6g
炭水化物(g) 8.0g 12.3g
食塩相当量(g) 3.3g 2.5g

 

どうですか?

以前、キムチ紹介したときに、

キムチのうま味は糖類(砂糖、ぶどう糖

ってお話しをしました。

「ウマたれ自慢白菜キムチ」甘く見てました。

他のキムチより糖質が明らかに少ないです。

そうすると当然カロリーも低くなります。

 

ダイエットするには嬉しいことだらけですね。

食べ過ぎなければですが。

 

原材料的にも、

以前の業務スーパーのキムチ同様に野菜からのうま味を重視してそうです。

他のキムチは白菜の次の材料が糖類のことが多いですから。

これは、白菜、ニンジン、にらと続きます。

 

まとめ

どうですか?

味が変わって残念ですが、量と値段という圧倒的な魅力は健在です。

それに変わった味も、一長一短。

以前のような用途には使えないけど、むしろ出番は増えた感じです。

私はまだまだ業スーのキムチは買いだと思います。

 

良かったら以前の業務スーパーのキムチの記事も読んでみてください

業務スーパーお気に入り、1kgのキムチhttps://debuneet38.hatenablog.com/entry/2019/06/01/165343

 

はんぺんブームが去った今もなぜか人気継続中

「業スーのはんぺん」について書いた投稿もどうぞ。

業務スーパーの「はんぺん」ってどうなの?https://debuneet38.hatenablog.com/entry/2018/10/16/153836

今晩からこいつが私のダイエットの主力になります。