デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

【デニー自己流】はんぺんサンドレシピ

 

 

私は以前から食事は4回に分けてます。

血中アミノ酸濃度だったり、血糖値だったり、

空腹なんかを考慮してそうしてます。

 

ただ、

4回目の食事ってどうしても遅い時間だから、

めんどくさくなって手抜きになりがち。

  • 寝ている間のカタボリック防止のため高タンパク
  • 寝てる間なので糖質や脂質は少なく

でも、手軽な、うどんとか雑炊とかに頼りがちでした。

 

あとちょっと痩せたいデニー38は、

ここから改善していくことにしました。

 

以前、紹介した業務スーパーで売ってるはんぺん~かね貞「白はんぺん」~使って、

4回目の食事をはんぺんサンドに置き換えてます。

f:id:debuNEET38:20191122105238j:plain

 

実は他のメーカーの方がPFCバランスよかったりするんですが、

値段には勝てません。

1枚100円~のはんぺんが、業務スーパーなら70円ちょっとですから。

成分だけでなく量もカラクリがあるのですが、

そのあたりは以前の投稿を見てください。

 

【レシピパターン①】

お弁当に最適、ホイルで楽々持ち運び

Step1.はんぺんを2枚におろす

 

Step2.お好みの具材を挟む

 

Step3.アルミホイルで包む

f:id:debuNEET38:20191122105242j:plain

こんな感じ

 

Step4.焼く

フライパンかトースターで焼きます。

 

なんでもいいから絶対に焼いてください

はんぺんがブームになったとき、ネットで出回ったレシピには、

焼かずに生のまま食べてるものがありますが、

はんぺんは独特の魚のにおいがあります。

生ではサンドイッチ感覚で食べるのは難しいです。

 

職場にトースターがあれば、お弁当に最適です。

トースターで5分程焼くだけ。

 

私は家の建て替えの時に、お弁当に持ち歩いてました。

ただ、パソコン作業場にしてた別棟には、トースターが無かったので、

調理時に焼いておいて、

食べる前にお皿に移し替えてから、電子レンジで加熱してましたが。

 

私のおすすめのはんぺんサンドの具材

1.卵サンド

f:id:debuNEET38:20191122105224j:plain

茹でタマゴの殻を剥いて、みじん切りにして、

マヨネーズと塩・コショウをあえるだけ。

分量は、卵1個に対して、マヨネーズ大さじ1.5です。

マヨはもっと多いほうがおいしくオススメですが、ダイエット中なので。

少なすぎると、食べるときボロボロこぼれて、テーブル汚します。

塩・胡椒はお好みですが、はんぺんはニオイがあるので胡椒多めがおススメ。

 

2.ハムチーズ

これが一番簡単。

スライスチーズ1枚とスライスハム2枚を挟むだけ。

 

3.バジルチキン

チキンは常備してる、サラダチキンを手でほぐします。

それをバジルソースと絡めてサンドするだけ。

 

サラダチキン作るのすら面倒に感じてきているので、

低温調理機で茹でただけの胸肉使ってます。

塩をかるくふるか、醤油を表面に塗っておけば、

冷蔵庫で2、3日は保存できます。

 

バジルは自家製のペースト使ってるのでほぼ脂質無し。 

これだと参考にならないので、

先日購入した業スーのバジルソース使ってみて追記します。

(追記予定) 

 

【失敗例】

トマトやレタスなどは、はんぺん自体に水分が多いので、

あまり合いませんでした。

千切りキャベツだけは、割と美味しかった。

ソーセージとサンドしたら、味は抜群でした。

ただ、挟むのが難しく、食べずらかったです。

(思いつきだけど、キャベツとベーコンとかは良さそう)

 

【レシピパターン②】

【家用】美味しく食べるならこっち、焼いてからサンド

昨日、実験したのですが、①のホイルバージョンよりおいしいです。

f:id:debuNEET38:20191122105233j:plain

 

こっちは、

はんぺんを両面フライパンで焼いてから、

サンドイッチにしてます。

ちょっと具材が冷たいのが気になったので、

次回以降は少し温めてから挟みます。

 

味は抜群、

②の欠点は、

お弁当にはできません。

それに、はんぺんのふんわり感が時間とともに減ってくので、

早めに食べないとダメです。 

 

【はんぺんサンドを作るときの注意点】

注意点①

はんぺんのパッケージは手で開けるな。

ちゃんとハサミや包丁で切ってOPENしましょう。

f:id:debuNEET38:20191122105229j:plain

そうしないと、上の写真みたいに千切れることあります。

特に業務スーパーのはんぺんは、パッケージに張り付いてるのでリスクが高いです。

 

私の場合はこれでもいいんだけど、

昼食でお弁当に持っていくなんて時は、かっこ悪いからね。

 

注意点②

後から焼く「ホイルサンド」の場合、アルミホイルにはんぺんが張り付くことがある

 

私は気合で剥がして食べてますが、

見栄えや食べやすさを気にするなら、

ホイルに食用油を塗ることをお勧めします。

バターならはんぺんのニオイ対策にもなります。

 

私の場合は、味や見た目よりカロリー。

ダイエット目的なので私はやれません。

 

こんな感じです。

って終ろうとおもったら、

大事なことを書き忘れてた。

ああああああ、めんどくせぇ。

カロリー書いてなかったや。

もう一頑張りだ。

こんな書きなぐりの記事でも3時間もかかっちまう。

 

雑に装飾なしのテーブルでご容赦ください。

  冷凍うどん(卵2個、胸肉50g) 雑炊(具はうどんと一緒) はんぺんサンド(タマゴ) はんぺんサンド(ハムチーズ) はんぺんサンド(バジルチキン)
P:タンパク質 31.8g 29.3g 16.2g 15.9g 14.1g
F:脂質 13.8g 13.6g 20.0g 5.8g 1.0g
C:炭水化物 57.4g 52.3g 14.1g 14.1g 13.1g
カロリー 500kcal 465kcal 301kcal 168kcal 135kcal

 

玉子サンドは好きだけど、卵+マヨで脂質爆弾だからカロリー多くなるね。

卵2個使う「うどん」や「雑炊」よりも、1個+マヨの方がはるかに脂質多くなる。

ハムチーズや、バジルチキンを多めにしたほうが良いな。

 

「うどん」や「雑炊」よりもかなり抑えられてるね。

みんなもやってみて。

腹持ちはあんまり良くないけど、

量(カサ)はあるから食後の満足感はしっかりあります。

食事を小分けにしてる人には最適ですね。

 

小分けにして、最後にうどんとか雑炊くってたら意味なかったなと計算してみて築きました。

こんなの毎晩食ってたら、そりゃやせねーは。