デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

出涸らしご飯は作戦失敗(でも美味しいよ)

勝手に自分で設定した減量期

セルフダイエット強化期間の真っただ中デニーです

ダイエットや筋トレの基礎的なことは固まって淡々とやってます。

無駄に長いトレ歴とリバウンド歴がありますから。

 

変わったことと言ったらサプリでしょうか

ここ2年くらいは、サプリの種類を減らしてます。

なるべく食べ物から摂るように置き換えたものが多いです。

(サプリ削減といっても量や値段は削減出来てはいない、むしろ食費が上がる)

 

今回のブログのメインテーマもその一つです。

「ファットバーナー(Fat Burnner)」とか「プレワークアウト(PreWorkout)」についてです。

有名どころで言うと「JNX Sports」の「CURSE!」「RIPPER!」

EVLの「LeanMode(リーンモード)」

ファインラボの「FINAL BURN(ファイナルバーン)」

このあたりでしょうか。 

 

これらの有効成分にカフェインとEGCgってのがあります。

 エピガロカテキンガレート(EGCg)は成分表示だと緑茶抽出物と書かれることが多い成分です。

 

プレワークアウトとかバッサリやめて、

カフェイン錠剤もEGCgもやめて、

今はコーヒーと緑茶を飲むよう変えてみてます。

 

今回の減量がこの習慣に変えてから初めてのダイエット

なので効果や変化はまだ分かりません。

以前の減量とほぼ同じペース(計画通り順調)なので、

サプリ無くてもいいかなって感じてます。

 

コスパはサプリのが安いです。

お茶もコーヒーも意外と高くつくので。

 

私は毎日600mlの緑茶を熱湯でいれて飲んでます。

EDCgは80℃以上の高温で抽出されるカテキンだから、

お茶の美味しさ無視してT-Falでぐつぐつに沸騰させてお茶入れてます。

 

コーヒーはもっと飲んでます。 

400mlのタンブラーで3回飲んでます。

 

やっと今回の主役

「お茶の出涸らし君」です

f:id:debuNEET38:20210105192015j:plain

 お茶入れるたびに大量に出る廃棄物です。

 

これってまだカテキン入ってるんじゃないか?

もったいないなー。

お茶の出涸らしは栄養あるって聞くし

と言うわけ

 

色々と再利用方法を調べたり、考えたりしました。

レシピサイトでは、佃煮とかフリカケがメジャーでした。

 

塩分と糖分、脂質を追加するのは嫌

そもそもご飯はオカズと一緒に食べたい派

フリカケとか佃煮とかご飯のお供系は基本食べません。

嫌いなわけじゃないけど、あれでご飯をもりもり食うのは抵抗があります。

ひと昔前、まぁ私くらいのオジサンになるとつい最近のことですが、

食べるラー油って流行りましたよね。

あの時はみんなの行動に寒気がしました。 

 

佃煮作戦もフリカケ作戦も無理

それで思いついたのが何かに練り込んだり、混ぜ込むことです。

とりあえず普段食べてる玄米に混ぜて炊いてみよう。

完全に思いつき

美味しかったら蒸しパンとか自家製プロテインバーのアレンジに使おう。

 

昨晩が作戦初日でした。

出涸らしを2日分とっておいて、

少量の水を加えてブレンダーで細かくやっつけました。

久々にこいつの登場です。

 

ご飯は普段どおり2合

(2合を6食分にしてます。1日5食)

2合のご飯に対して、緑茶の出涸らしの量は、

二日分1㍑以上の緑茶を入れた出涸らし

それを混ぜ込んで炊きました。

炊く前は水が絵の具の筆洗いバケツのような地獄カラーでした。

 

それが炊き上がったらこんな感じ。

f:id:debuNEET38:20210105192011j:plain

 

ちょっと色は変でね。

肝心の食べた感じは、

全く違和感がねー

 

普通に納豆ご飯でも、目玉焼きでも、

サンマの干物でも食べられちゃいました。

夜はチキンカレーでした。

 

これいいじゃんと思いかけましたが・・・

 

あれ?

苦さも渋さも無い。

だめじゃん

EGCgはカテキンの中でも渋さとか苦さを感じる成分

うん分かった。

出涸らしからはカテキン出ないんだね。

 

後で調べたら、

出涸らしに残った栄養成分はビタミンAやビタミンDらしいです。

その辺は足りてる。

サプリも継続している部分

と言うわけで、

このまま緑茶の出涸らしご飯を続けるかどうか迷っています。

 

さらなるサプリメント事業仕分けが必要になりそうです。

 

もしかすると、緑茶パウダーや茶葉をそのまま炊き込めばEGCg摂取できるかも。

でもお茶で飲んで十分摂取できそう出し、

わざわざリスク犯す実験する必要もないよね。

誰かやってみて感想をお願いします。

 

 <関連記事>

debuneet38.hatenablog.com