デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

他人と比較するのって世代差ある?

 


私はゲームに全力していた時期が結構あります。

ブログをやめて、ゲーム配信や競技シーン参入を狙っていましたw

今は諦めています。

 

その頃の友人はYoutuberだったり、ゲームストリーマーだったり、プロゲーマーしてる人もいます。

今日はFPSゲームの配信してる友人と話しました。

その人との会話で、ブログとも関連性があることがあったので記事にしておきます。

 

彼が言うには、

Youtbeは子供の視聴者が多く、指示コメント と 意味不明なマウントコメ・煽りばかり

その人はAPEXでソロでマスターランクなので、ほとんどのリスナーより高いレートで上手いプレイヤーなんですけどね。

 

最近Youtuberの多くがTwitchに配信サイトを移しています。

彼にその話も聞いたところ

Twitchは年齢層が高く コメントが落ち着いている

 

この2つの話はある意味正しいのですが、2つ論点が抜けています。

年齢層については正しいです。

アナリティクスで視聴者層が分析できるので嘘つく理由もないですし、

自分で配信していた頃もこのような傾向がありました。

よくTwitchへの移行してる人は収益化面やライブ配信の機能がYoutubeには不足していることを上げています。彼曰く、それだけじゃなく

収益化のシステムだけでなく、リスナー層の違いって部分も魅力

とのことでした。

確かに子供層メインより直接支払い能力がある大人ゲーマーの集まるプラットフォームの方が良いんでしょうね。

 

抜けている点①

APEXがそもそも子供のプレイヤーが多い

APEXは日本で最も人気があるFPSゲームですが、

その人気はクロスプレイでコンシューマー機(PS4、Switch)で遊べる事が大きいです。

それと無料ゲームで、ルールも単純なバトロワなので若い世代のプレイヤーが多いです。

ゲーム性から運要素が強く 戦略性に乏しくなってます。

古来からのPCゲーマー・FPSゲーマーには物足りず VALORANTの方がTwitchでは人気があります。

 

Youtube と Twitch という比較もありますが、

それと付随して 子供向けのAPEX大人向けのVALORANT という対比でもある点が抜けています。

 

抜けている点②

他人と比較するのは子供だからじゃない

私は小さいころから 落ちこぼれ認定されても気にしない子供でした。

周りと比べられると逆に冷めるという天邪鬼

「だれだれ君がやってるから偉いね」ってよく言われました。

「そうだね。凄いけど、ところで何でそれやるの?」って考えです。

 

高校生・大学生・社会人と大人になるにしたがって、周りは他人の目を気にするし、少しでもマウントとりたいって人が多いことを知って驚きました。

 ・筋トレやダイエットでも何キロ痩せたって比較して浮き沈み

 ・ブログでも同期と収益やPV見比べて憂喜する

こういう人って大人になってもいますよね。

 

会社員時代の同期でも給料やボーナス比較したり・・・

今あげたどれも ベースとなる努力・作業時間・掛けた労力が違うんだから結果を比べるのはナンセンスです。

そんなこと大人なら分かっているけど結果だけで見ちゃうんです。

これは子供だからじゃなくって 人間ってそういう動物なんだと思う

日本の教育がそれを助長しているとも私は考えています。

 

まとめ

 

自分は周りと比較する気持ちが理解できないけど、

ブロガーとして生計を立てている以上、

そういう人達が多いってことは念頭に置いて記事を書かないといけない。

 

ブログ副業やフリーランスしようって考えてる人は、

他人と比べても意味ない事がほとんどです。

そんなことで気分が上下されるのはメンタルの無駄遣い。

気にせず自分の出来る最大限の努力を継続してください。