デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

お風呂で脳をリセット

 

 

 

脳は寝てる間に、記憶として整理(定着)する。学習と睡眠は密接に関係してるってのがよく言われます。
皆さんはそれを実感することあります?私は無いんですが、近いことを日ごろ感じてます。

お風呂です。私はほぼ1日中パソコンに向かってます。ごはんもパソコンの前で済ませます。体を洗ってから、お風呂に使っているときは頭から仕事から解放されます。
そうすると、なぜか新しいアイデアが思いうかびます。

このブログを書いているのも風呂上りです。お風呂あがって、2時間くらいは思いついたアイデアをメモなど資料に残す時間に使うことが多いです。

イデアはすぐ実行するとリスクが高いので、後々精査するのですが、そのための取っ掛かりを作る重要な時間が風呂上りです。

 

皆さん入浴中は何をしていますか?

私は今はiPadでマンガ・小説・雑誌を読むことが多いです。

昔は、映画・ドラマを見ていたのですが、それだと長湯しすぎちゃう。時間の制約力が高すぎるので今の読書時間にしてます。

今日の湯舟での思い付きは、せっかく脳が整理される時間に読書するのはどうなの?
という考えです。

しばらく実験的に音楽鑑賞などに置き換えようと思います。