デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

CIV6 は ブログ成功のコツが詰まってた

毎日、仕事(ブログ)もせずにゲーム、Civilization VI ばっかりやって10日経ちました。
色々と思うことがあるのでブログに書いておきます。

CIV6は、
戦略シュミュレーション。
「いわゆる信長の野望」的なもので、難易度はかなり高く、要素も多いです。

内容は実在した(またはかつて実在した)国や文化・人物を操り、紀元前〜未来まで戦うというもの。
基本は 戦争 が中心ですが、そこに 文化・科学・宗教・外交 などの要素があり、それぞれ特殊勝利があるゲームです。

 

事前準備 と 序盤の組立 が大事

CIV6のソロモードで難易度が一番高い「神」で遊んでいるのですが、シミュレーションなので序盤失敗すると終わりです。
これはブログだけでなく、プログラミングでも利用できる考え。

始める前の準備 と スタートの滑り出し ってすごく重要なのですが、
ブログは気軽に始められるから蔑ろにする人が多い。
もちろん趣味で楽しむならそれでいいんですが、それだと収益化は無理です。
しっかり準備して臨んでください。

 

もう1つが、上と相反するのですが、

途中で上手くいかなくても対策すること

私も苦手なことで、ゲームだと リセット したくなってしまいます。
転生モノが流行るのもこういう現実逃避がしやすく、内容も単純だかららしいです。私はそういう ラノベ や コミカライズ も大好きです。

ブログの話に戻ります。

ブロガーも 「このジャンル稼ぎにくい」と、すぐに違うブログに手を出したり、
雑記→特化にくら替え、こういう人が多い。
経験あれば分かりますが、
最初のブログでこれは次のブログもおそらく失敗します。
厳しいですが、人から言われた情報だけで判断しているようだと、ブログで稼ぐのは困難です。

 

殆ど場合は
ブログの取り組み方が問題なだけです。(作業時間とアウトプット量)

稼げない、なぜか、どうしたら稼げるか、自分で考えてトライ&エラーすることが大切です。

ブログ歴20年超えましたが、私は自分がやったことの無いジャンルは苦戦します。

それをYoutuberや元ブロガーが語るのに影響されたり、実績が分からない自称コンサルの意見に左右されるのはもったい無いです。

 

上手くいってるかどうか、この先 見込みがあるのか?ないのか?
という判断は、
自分のたてた計画に従ってチェックすべきです。

 計画通りいってなかったら、
 原因特定し、
 対策を練って、
 実践

いわゆるPDCAのような取り組みが必要です。

ブログだけでなくフリーランスで働くというのはこういう管理スキルが必要

簡単にあきらめずに、もがいてください。

 

さて、また CIV6 やるぞ。
シヴィライゼーションはいくらやっても1ミリも収益になりません。
6月の収益見るのが怖いぜ。