デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

老人あるある、ありがた迷惑 + 見返りを求める老害

田舎の嫌なところ

人間関係が密で、感情的なところ。

 

自分の親、特に父親の話なのですが、先日喧嘩しました。

というか一方的にキレられた形です。

それについてまとめておこうかな。

 

根底に物々交換のようなメンタルがある。

以前なになにして貰ったから、何かをしてあげよう。

ここまでは納得いくんだよね。

 

でも、田舎の老人が嫌なところは、その思考を相手にも強要してくるところ

Aをやってあげたんだから、当然 あなたも Bをやって下さい。

Aをこちらが依頼したなら分かるんだけど、別にお願いもしてないことでもこれをしてくる。

しかも、Aされたらありがた迷惑ってことがほとんど

 

具体的には、PCを買って設定してくれって話なんだけど、

パソコンを買うって自分で買ったほうが絶対に良い。

要件も分からないし、自分で買いに行きなっていったら、何で買うくらいしてくれねーんだって切れてきました。

 

自分がめんどくさいことを押し付けてきて、お前はめんどくさいからやらないんだろうって感情的になってきたのです。

私の観点はメンドウというより、自分で勝った方が明らかに良い理屈があります。面倒だからという理由ではありません。

要件や予算をヒアリングしてたら、凄く時間がかかるわけです。これはめんどくさがったわけではなく、合理的な選択だと私は考えています。

自分で店に行って、店員に説明してもらって、納得して勝った方が、確実に要件通りのものが手に入るはずです。

 

今日の学び:

考えを押し付けるのは止めよう。

父のコミュニティーは大らかというか適当な人が多いです。外面がよく仲間内からは面倒見がいいと評判です。確かに親切心もあるんでしょうけど、他人から見返りを求める親切は個人的に受け入れられません。

なんどもいうけど、相手が助けを求めた事に対してならわかるのですが・・・

言葉を交わすコミュニケーションが少ないのも問題です。家族だから当然とかそういう考えも凄く嫌いです。

自分の考えが、相手にとっても正しかどうか分かりません。近い関係こそ言葉を交わすのが文化的だと思います。

父・母のコミュニケーションには、無言でどちらかが我慢するというのが根底にあります。ストレスの少ない豊かでゆっくりした時間で生きてきた人たちを理解するのはなかなか難しいです。

 

自分は何かを「してあげた」って考えないように生きていこうと思います。