デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

ハンドブレンダーで生姜をひたすら刻んでやった

Cuisinart(クイジナート)ブレンダーの刻み機能が生姜刻むのにめっちゃ楽だった

 

安売りの生姜を手に入れたので、

ひたすら刻んで冷凍しました。

f:id:debuNEET38:20201127113828j:plain

かなり痩せた生姜ですね。

だから安かったんだと思う。

たわしで洗ってあります。

 

それをブレンダーの刻み(みじん切り)機能でザクザクにしてやりました。

 

 

こんな感じ 

f:id:debuNEET38:20201127113835j:plain

これを冷凍すれば数か月は業務スーパーの安いボトルの生姜を買わないで済む。

業務スーパーの「刻みにんにく」「刻み生姜」「おろしにんにく」はおススメ。

いくら安売りの生姜でも1kg500円弱の業スーよりは高いっす。

まぁでも香りは業スーより良いから。

 

ブレンダーだと1回で小さな生姜6欠片くらい刻めました。

1回分がこの小さなパウチ1袋分くらい。

大量に生姜が入手したので、計8回くらいやったかな。

体が生姜クサイです。

でもやって良かった。

面倒だけど包丁でやるよりは遥かに楽で時短できました。

 

大きなフードプロセッサーなら2,3回で済むのかな。

まぁたまにしか使わないので、ブレンダーで十分です。

 

私はCuisinart(クイジナート)のブレンダーを使っています。

 

でも今買うなら他のやつのがいいかも。

ブラウンのブレンダーみたいに先端が飛び跳ねにくい形状になってるやつ。

f:id:debuNEET38:20201127120240j:plain

ジャムつぶす時、鍋の上の方やると飛び跳ねるから、

この形状のやつならそれが軽減するかなって。 

 

最後にこの生姜以外の私のブレンダーの使い道(以外に少ない)

  • ジャム作るときイチゴをつぶす

コトコト煮込んだ後に、

鍋にブレンダー突っ込んで苺の粒をつぶせる。

裏越しの手間がかなり減らせる。

ブルーベリージャムも同じように作ってます。

  • 夏場のドリンクづくり

プロテインとかBCAA入れて凍らせたフルーツと牛乳で

凍ったまま出来るのでめっちゃ美味しい