デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

革手袋の保護+防水しました

寒くなってきましたね。

あまり外出しない私ですが、

そろそろ手袋が必要です。

今でも簡単な手袋は使ってたんですが、

本格的に寒くなってきたのでちゃんとした奴

 

f:id:debuNEET38:20201215190434j:plain

スノボ用に使ってるやつです。

スノボでボード触ったりしてるので内側がガサガサです。

でもまだ使えるんでね。

 

使ったクリームは

NIKWAX(ニクワックス)ウォータープルーフWAX革用

 

 

このクリーム(ゲル状)はすごく便利です。

普通は革製品のメンテナンスって、

汚れをおとして、

保革用のクリームを塗って、

そのうえで防水スプレーってやります。

 

それをこれ1つでできちゃいます。

しかも、スプレー防水よりも防水力が強い

長年愛用してます。

古すぎてパッケージ剥げてますし、デザインも大分変わってますね。

 

カサカサだった肌が若返ってくような感じが好きです。

表面が滑らかになって、

手を入れて握ったときに、

革が柔らかくなってて、

「おかえりなさい、また頑張ってね」

いい感じです。

 

デニーの肌もこんな風に若返ればいいのに。

 

革靴のメンテナンスにも使える

手袋だけでなく革靴や鞄にも使えます。

特に靴のメンテナンスには重宝します。

普段通り靴クリームでメンテナンスした後にNIKWAXを塗ってます。

防水力がとても強いので、手袋よりも雨で濡れることの多い靴には重宝します。

 

ええ、当然めんどくさがりのデニー38です。

最近メンテナンスしてなくて濡れるのが不安な靴で出かけなきゃいけない。

そんなときに限って雨。

急いで出かける前にこれだけ塗ることもあります。

靴クリームの上から出なくても問題ないです。

何よりニクワックス革用防水が優れているのは、

塗って直ぐに防水効果がある

ってところです。

 

自分はソールが革の靴が好きなので、基本雨の日OKの靴を持ってません。

長靴なら持ってますよ。

NIKWAX塗ったから何でもオッケーって訳じゃないです。

雨の日に履いたら、汚れ落として、しっかり乾かしてって面倒なことしてます。

好きなものを長く使うための工夫の一つでした。

 

デニーは足の幅がとても狭くB~C

日本人向けの既製品でフィットする靴あんまりないですよ。

ってことです。