デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

隔年結果

 

 

 

春と秋にこの言葉を思い出します。
隔年結果

園芸用語、農業用語です。

 

ある年にたくさん花・実がついた枝の 翌年は花が咲かない
という現象です。

遺伝のものあれば、栄養状況によるものもあります。

 

よく花が咲く年を 表年なり年 なんて言います。

逆に例年を下回る収穫になる年を 裏年 といいます。

 

隔年結果がよく見られる樹木

 花:桜、金木犀

 果物:柿、栗、ミカン

これ以外にもたくさんあると思います。
私が知っている物はこれくらいです。

コメントで、この木もあるぞってのを教えて頂けたら追加します。

 

何が言いたいんでしょうね。
あ、思い出しました。

 

花や実の付きが悪い年があったとき、焦らず対応してください。

前年を思い出して、

去年が盛大に花が咲いたり、沢山実っていたら心配いらないかもしれません。

心配になって、土いじったり、水や肥料をやり過ぎると逆に根を弱らせるかもしれません。