デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

はてなブログのテーマ変更

 

デフォルトのテンプレート?デザイン?

HatenaBlogだとテーマというみたいですね。

 

今回は、はてなブログの見栄えの変更、テーマの設定をしました。

私のようなHatenaBlog初心者でもわかるように、

私自身が戸惑った部分を書いています。

 

 

デフォルトの表示もシンプルで嫌いじゃないんですが、

一番下まで行かないと、

プロフィール、リンク、カテゴリなど、

が表示されないのは不便ですよね。

ブログの滞在時間も、伸びなさそうなので、

右か左にメニューがあるテーマに変えたい

 

てことで

公式テーマで気になったのが、3つ

Epic(人気1位)

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921228815712830648

Report(人気3位)

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921228815712830663

Reach

http://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/12921228815712830662

f:id:debuNEET38:20180609170247p:plain

 

プレビューしてみたけど、どれも横幅少ない

こんなもんなのかな。

とりあえず幅はそんなに変わんないから、

その中でも一番圧迫感の少なかった「Epic」を設定しました。

 

やり方は直感的ですごく簡単でした。

メニューから「デザイン」

f:id:debuNEET38:20180609170315p:plain

 

で、気に入るのが無いか探していたら、

一番下に「テーマ ストアでテーマを探す」がある。

いちいちはてなブログはスクロールさせたがるなぁ。

f:id:debuNEET38:20180609170416p:plain

 

 それで、「公式テーマ」タブ開いたら、

イメージに近そうなものがいくつか見つかった。

f:id:debuNEET38:20180609171148p:plain

 そのうち一つをクリックして、

「プレビューしてインストール▽」をクリックして、

さらに「自分のブログ名」をクリック

f:id:debuNEET38:20180609171232p:plain

 

最後に、「このテーマをインストール」をクリックして、

最後の最後に、確認メッセージが出てくるから「OK」ボタンを押す

 

f:id:debuNEET38:20180609171420p:plain

 

新しいテンプレート、デフォルトより凄く良くなりました。

以上でございます。