デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

凝り固まった年寄り、エアコンくらい使いなよ

母の話

 

今日は30℃を超える猛暑日

 

私の部屋はエアコン無くて辛いです。

まぁ設置するお金もないし、

家建て替えるって言ってる。

窓エアコンがあったからつけるかもしれませんが、

まぁ、今年はあるもので我慢します。

 

とりあえず、汗疹(あせも)できたから、頻繁に着替えるようにします。

それと扇風機を使い始めました。

 

しかし、母はもう65才

そろそろ暑さが危ない年齢

 

しみついた貧乏根性で謎の理屈を放ってきます。

「農家で外の方が暑い。その中で作業してるから大丈夫。」

30℃を超える室内で、汗だくで昼寝してて大丈夫のはずがない。

 

平成25年の厚生労働省熱中症死亡者数

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/necchusho25_1.pdf

 

熱中症で1077人が死んで、

そのうち、77.3%が65歳以上

高齢者の熱中症は8割以上が住居内

 

住居内でエアコンを使う習慣が無い老人のやせ我慢がほとんどだと思う。

私の母親もその仲間入りする日も近いんじゃないかな。

 

テレビの情報を疑わない世代なのに、

こういうニュースはテレビでいくらやっても聞き入れない。

身近に居なきゃそんなん知らんですむけどなぁ。

 

節約志向がしみついてるけど、

命にかかわるようなことまで節約するのは間違ってる。

凝り固まった思考で、思考放棄しちゃってるよなぁ。

どうしようかな。

 

ちなみに父親は快適に過ごしたい人なのでこういうことはありません。