デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

やらなきゃならい事だらけだけど、できない。

今日は、

アニメ見て、

少し筋トレして、

漫画読んで、

Twitch見てました。

要するに、ダラダラしてました。

 

あ、ちょっとだけ家のお手伝いしました。

雨の日にジメジメするのなんでだろうと見ていたら、

雨どいから水がJavaJavaじゃばじゃば

ちゃんと雨水が流れていってない。

 

ハシゴ持ってきて雨樋見てみたら、

該当箇所は雨を地面に落とすところ?

竪樋(たてどい)が雨樋の穴からズレてました。

更に腐葉土のような物が詰まって、

竪樋が植木鉢状態になってました。

 

ああ、こういう時に写真があれば一発なんですね。

日常のブログの勝手がまだわかってない。

 

そんで、詰まっている腐葉土みたいなのを、

炭バサミ(でっかいトング)で少しずつ除去しました。

仕上げにジョウロで水を流してあげたら、

無事にドロッドロの水が出てきて、

お掃除完了となりました。

 

たぶん腐葉土みたいな物は、枯れ葉が長年蓄積されたものです。

除去するの結構大変でした。

一カ所だけしか作業してませんが、1時間近くかかりました。

全部なんて無理無理。

 

毎年、

梅雨の前に雨どいをチェックしたほうがよさそうです。

みなさんのお家ではどうされているんでしょう。

かなり大きめの脚立が必要ですし、

お年寄りは危険なので、

こういうところは近所でフォローしあいたいですね。

まぁ、デブでニートな私は近所付き合いとかできませんが。 

 

メンタルがいまいちな時は、

やらなきゃって考えていても、

作業が始められないです。

やんなっちゃうな。

って一日でした。