デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

カテゴリーを整理して使いやすいブログにする

思い立ったが吉日、やる気あるうちにカテゴリー修正しよう

f:id:debuNEET38:20201206202330j:plain

昨日のAdSense合否についての、

私なりに最新情報をこのブログに書きました。

まだ読んでない方は先に読んでもらえると嬉しいです。

debuneet38.hatenablog.com

 

このブログはそういう事しないで、

好き勝手やってきました。

 

 

昨日の記事を書いてしまったものだから、

デニー38ブログの散らかりっぷりも気になってしまいました。

と言うことで修正します。

 

時間使わず適当にやりたかったんです。

このブログ書くのにも、

シンプルな画像だけど準備に普段より時間がかかってしまいました。

今後このモチベーションで続けるのは難しいです。

モチベがあって時間に余裕があるときときだけです。

 

<目的>

目的①埋もれたコンテンツの復活

有用な内容でオリジナルの投稿をしたつもりでも、

Googleの検索インデックスから外されてしまっている記事がある。

以前は検索されて沢山のPVを稼いでいたのに、

検索対象から除外されて埋もれちゃってるかわいそうな記事を救いたい。

 

目的②ユーザビリティ改善

見てもらう人に少しでも使いやすくしたい。

今はほとんどの人が検索して来て、

その記事を読んだら撤退してる状態。

書いてある内容を気に入ってもらえて、

関連でいいこと書いてあっても、

探す気にならないですよね。

こういうブログは、もう一度遊びに来ようとも思わない。 

 

<現状と問題点>

f:id:debuNEET38:20201206202351j:plain

今のこのブログのカテゴリー分けです。

一目で整理されて無くてごちゃごちゃってわかります。

酷すぎます。

本来はブログ開設初期にどこに注力して書いていくか考えて、

それに沿ってカテゴリー分けって言うのが王道です。

それくらいカテゴリーや階層っていうのは重要です。

このブログだと

  • 田舎へのストレスや不満
  • 好きで得意なITやネットの話
  • 趣味の筋トレ
  • 生活(業務スーパーとか缶詰)

これら4つが柱です。

最初から決めてたわけじゃなく、

だんだん書いていくうちにこんな色が出てきました。

 

<修正イメージ>

f:id:debuNEET38:20201206204411p:plain

こんな感じに修正します。
記事は多いけど、再利用する価値の低いダイエット記録などは一度「日記・雑記」にまとめます。

その中でもテクニックや再利用する価値のあるものだけ、

「筋トレ・ダイエット座学」カテゴリーに入れていきます。

 

とりあえずこの形に持っていくように、

明日からいじっていきます。