デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

田舎ストレス①仕事について

 

ダイエットは以前より緩やかですが再開しています。

ちょっと日中やることが増えたので、

なかなか以前のようなペースでTwitterやブログ書けないでいます。

 

それで昨日の話、

沢山飲んでしまいました。

飲んだ理由①です。

 

私の前職はシステムエンジニアでした。

今は会社に属さずにSE出来ないか、

コンピューターとネット使って生活できないか試行錯誤を始めました。

今は子供のお小遣いくらいですが、まぁいろいろ試していきます。

ちなみにこのブログの収益は・・・先月70円でしたw

 

私がそういう仕事についていたの知っていて、

色々PCの雑用を頼まれるんですよ。

基本断っています。

普通に表計算ソフトくらいや、パソコンの設定作業くらいなのですが。

 

昨日は、

おばあちゃんから売上計算してほしいと頼まれ、

やってあげました。

 

 

それをお手伝いの範疇で頼まれるのは、やっぱり違うんですよね。

ということで、飲みながら遊び感覚にしてこなしました。

これがビール飲み始めた理由ですね。

 

でも、最後です。

やっぱり、本職のような作業をお手伝い感覚でやるのは違うかなと。

おばあちゃん家の手伝いするのは、お手伝いです。

無償でも、親戚付き合いの範囲でOKです。

 

おばさんの塾のお手伝いも、OKです。

おこずかい1時間800円です。

ちなみに栃木県の最低賃金でしたが、10月1日から826円にかわってます。

経営者として叔母さんどうなの?っておもいますが。

お手伝いなので800円でも構いません。

 

でも、パソコン使って、簡単な入力・計算作業でも

私の商売道具とスキルと作業時間使ってやるのは、やはりお手伝いじゃないなと。

 

もう、お酒とかで紛らわさずに、断ります。

それか作業前に正当な見積もりして、受けることにします。

まぁ、時給換算すると何千円ってなるから、

オブラートに包んで断る方針です。

左官屋さんに壁作っても貰って、材料費だけって言うのはおかしいですよね。

DIY範囲の素人ならそれでもいいのかもしれませんが。

 

まぁ、コンピューターって言葉は知っていても、

私の仕事はあまり理解されてないんだろうな。

おばあちゃんは、親戚の若い農家仲間がそんな計算やっているのを見て、

うらやましくなって頼んだんだと思います。

 

以上が、飲み始めた理由です。

これだけだったら、ビール2本か3本で終わったんですよね。

それが6本までいっちゃった理由は、田舎ストレス②で書こうかな。

 

当分、不定期更新になりそうですが、

気が向いたら書いていきます。

以上です。