デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

最近食べてる玄米について

 

こんにちは、デニー38です。

10月後半から減量でも増量でもない中途半端な時間を過ごしています。

 

腹筋をしっかり割りたい

腕と胸の強化したい

って相反する考えが同時にあって、

更にモチベーションも低く、

どちらにも舵を切れていません。

 

なので食事管理も中途半端です。

糖質もかなりの量食べてます。

 

ただそんな中でも、

毎食の主食は玄米をメインに変えました。

私の家では、自分の家の田んぼで作られた米を食べていますが、

今朝からはおばあちゃん家の玄米を貰って炊いてみました。

 

これが味が全然違うんですね。

おばあちゃん家の田んぼと我が家の田んぼは2kmくらいしか離れていません。

同じ市内です。

 

なんでこんなに違うんでしょうか。

よくわかりませんが違う部分は、

 

1、米の研ぎ汁

私の玄米の磨ぎ方は、

最初の水はすぐに捨てます。

その後、しっかり米同士すり合わせるようにして、

米に傷を付けるイメージで研いでいます。

拝むようにってよく言いますが、私は片手で握るようにしてます。

 

我が家で作った米は、3回研いでいます。

しかし、おばあちゃん家の米は、とぎ汁の濁りが濃く、

5回研いで炊きました。

吸水はどちらも12時間程です。

もう少し長く置いておくと発芽玄米っぽくなります。

 

2、食感

食感が全然違います。

我が家のはプチプチした食感の玄米です。

おばあちゃん家のは、玄米なのにもっちりした食感で、

粘りやうま味が強いです。

ただし、おばあちゃん家の玄米は、5回も研いでも独特のにおいがありました。

売っている玄米に近いのは、我が家の玄米ですが、

デニー38的にはおばあちゃん家の米の方が美味しいです。

 

ってなわけで、こんなこと考えながら食べる食事は楽しいです。

母に言わせると、「めんどくさい」らしいですが。

 

売ってる玄米ばかりの都会にお住いの方に、

通常農家が出荷する玄米は緑色のくず米が相当入ってます。

 

f:id:debuNEET38:20181120182827j:plain

 

これごと炊いても大して味に差はないのですが、

出荷時に取り除くんですね。

 

ちなみに精米機を通すとこういうコメは、はじかれます。

 

そんな田舎ネタでした。 

 

以上です。