デニー38の日記(ITとかダイエットとか)

デブでニートで元38歳の日記。ダイエットは継続。ニートでブログ書いたりサイト運営したり。

お薦めのプロテイン(コスパ重視)

プロテイン歴20年以上のデニーがお薦めする

コストパフォーマンスの良いプロテインについて。

 

これからプロテイン買おうって人には、ぜひ読んでほしいです。

Amazonなどで売られているものも良いのですが、

とても価格が高い。

この記事の最後に私の使っているプロテイン比較スプレッドシートを貼ったので、

ぜひ最後まで読んでください。

デニー38のプロテインの評価基準

  • 値段
  • 成分

この3点です。

 

一番重要なのは「味」、美味しくなきゃ毎日飲めない

マズイ物を美味しいと紹介するアフィリエイターが多いので、

ここではそうならないように気を付けています。

見てくれた人に、お薦めするなら自分で試して美味しいと思うものにだけ紹介したい。

 

値段(食費として無理のない値段かどうか)

この記事では「たんぱく質」を20g摂るのに、

その商品でいくらかかるか計算してます。

 

1回の食事で摂取するタンパク質の量は20g程度が良いと言われてます。

多すぎても消化吸収できません。

少なすぎても血中アミノ酸濃が上がらず

筋肥大・筋量維持への効果が少なくなります。

 

そのため多くのプロテイン1回の量がタンパク質20gを少し超えるように設定されています。

  • 『マイプロ』1回25g中、タンパク質は21g
  • 『ゴールドスタンダード』1回30.4g中、タンパク質は24g

これだと比較しにくいので20gに合わせて比較してます。

 

成分(同じ値段ならより良い成分のがいいっしょ)

アミノ酸スコアやアミノ酸の成分割合などはあまり気にしてません。

私が気にする成分は、

  • WPCとWPIとペプチドの割合
  • タンパク質の含有率

WPI(Whey Protein Isolate)やペプチドの割合が大きいか少ないか

アミノ酸の結合度合が小さい程よいプロテインとされてます。

粒が大きいものは分解に時間がかかる。

消化しやすさに直結します。

 WPC>WPI>ペプチド>アミノ酸

右に行くほど小さい結合になります。

WPCが一番消化しにくいです。その分、安い(安価)。

アミノ酸やペプチドは消化が必要なく、吸収されやすい。その分、高い(高価)。

 

デニー38がお薦めするプロテイン3種

第1位 王道プロテインOptimumNutrition社 GoldStandard

f:id:debuNEET38:20210207143506p:plain

プロテインといえばこれですね。

王道中の王道、

競合メーカーが類似品を出すのですが、

味・成分ともに常にトップクラスに君臨し続けてます。

 

「味(美味しさ)」

私は、ダブルリッチチョコしか注文しません。

オプティマムニュートリションのゴールドスタンダードは他社製品と比較しても、

圧倒的に1番美味しくて、飲みやすいです。

「甘さ控えめのチョコレートドリンク」と言った飲み味。

 

「価格」

タンパク質20g相当量の値段は73.1円

安くはないですがWPIが主成分と考えれば決して高くはない

 

「成分」

WPIを主成分としていて、消化・吸収率ともに申し分ありません。

BCAAも5.5g摂取できる

 

評価基準の3点(味、価格、成分)以外にも嬉しい特徴があり、

とにかく「溶けやすい」です。

軽く振るだけでほぼダマなしで飲めます。

 

iHerbでゴールドスタンダードをcheck!!

 

 

第2位 Muscletech社 NitroTech Whey GOLD

f:id:debuNEET38:20210207151104j:plain

「味(美味しさ)」

ゴールドスタンダードにかなり近い味です。

最初は人工甘味料独特の苦みを感じて、

「あーいつもの似てるけどダメなやつだ」と思いましたが、

2回目以降は違和感なく飲めるようになりました。

 

「価格」

タンパク質20g相当量の値段は63.4円 

ゴールドスタンダードとほぼ同じ成分で、

10円安いのは魅力的です。

 

iHerbでは為替なのかGoldstandardが安い時と高い時があります。

7000円を超える高値の時は、ニトロテックを代替品として購入してます。

 

「成分」

ライバル商品としては一番クオリティーが高い

 アイソレート(WPI)とペプチドが主成分の製品

 

iHerbでNitroTechをチェック!!

 

 

第3位 MYPROTEIN Impactホエイ

f:id:debuNEET38:20210207145111j:plain

「価格」

マイプロは安さが魅力です。

逆に値段以外はあまり期待しない。

タンパク質20g相当量の値段は31.6円(36%セール価格)

マイプロはセールで割引率が大きく変わるので、

これより安いときも高いときもあります。

セール以外では買わないように。

 

「味(美味しさ)」

マイプロに味は期待するな

色々飲みましたがお薦め出来る味は「ミルクティー」だけでした。

それ以外は美味しいと思えたものがありません。

飲むの嫌になるような味も多いので要注意です。

 

「成分」

WPCが主成分で上2つに比べると消化吸収には不利です。

乳糖の割合も多く、マイプロで乳糖不耐性だと気づく人もいます。

牛乳などでお腹がゆるくなる人は最初お試しセットを試してからにしましょう。

 

悪い点ばかりではなく、成分を見ると良い点もあります。

タンパク質割合が84%と高く余計な成分がほぼ入ってません。

 

MYPROTEIN公式サイトでImpactホエイをcheck!!

 

 

【今気になっているプロテイン

これから紹介する商品は、今デニーが注目している商品。

自分用の購入してみたい商品のメモです。

まだ飲んだことがありませんが、

価格と成分的に非常に魅力的な製品です。

味が気になるところです。

どちらもWPI(ISOLATE)です。

 

Universal Nutrition社 Ultra Whey Pro(ウルトラホエイプロ) ダブルチョコレートチップ

f:id:debuNEET38:20210207150830j:plain

「価格」

タンパク質20g相当量の値段は

・単価20gタンパク質 54.2円

 最近iHerbで知りました。

 

iHerbでUltraWheyProをチェック!!

 

 

California Gold Nutrition社 ホエイタンパク質アイソレート ダークチョコレート

f:id:debuNEET38:20210207150919j:plain

「価格」

タンパク質20g相当量の値段は 66.5円(15%セール時)

iHerbのプライベートブランドで以前から知っていたのですが、

購入したいタイミングで在庫切れのことが多い。

売り切れるくらい人気の商品なので気になっています。

 

iHerbでCGNのISOプロテインをcheck!!

 

 

どちらもOptimumNutritionが高いとき用に買う予定です。

 

 

最後に、

プロテインは食事に置き換えるのではなく、足りないタンパク質を補う商品です。

ゴールドスタンダードの商品頁にもダイエット目的で使うなと書いてあります。

 

そこまでは厳しくしなくてもいいとも思いますが、

食事から摂取するPFCと摂取するカロリーを見直す方が、

プロテインを飲み始めるよりも先に行う事です。

 

下が私が作ってる比較表です。

プロテインの価格と成分比較表(Googleスプレッドシートへのリンク)

鶏むね肉や卵はプロテインと同じくらい安くタンパク質が摂取できる食材です。

 

<関連記事>

iHerbのお得な利用方法 - デニー38の日記(ITとかダイエットとか)